fc2ブログ

工場にはやはり

工場内で仕事をしていると


時々背後に人の気配を感じ、振り返ると誰もいない。。。





そんなことを何度か経験しました。

零細企業ですが、非常に歴史のある会社ですので、その昔の景気のいいころには忙しくて重大災害が発生したのかもしれません。

その方の霊が今も工場内を浮遊している・・・とか




そして本日の始業直後のこと

工場に一筋の明るい光が差し込み床を照らしていました。

綺麗だな~・・・と



光の元をたどると



ちぇっ!



壁に穴が開いているんだ~





ニヤッと笑みがこぼれた直後に

背筋が凍りつきました。



やはり霊が潜んでいたのです。

肉眼で確認できました。




慌ててロッカールームに行きまして、愛用のカメラを手に走って戻って来まして~撮影に成功!

怖いですよ。


心臓の弱い方は決して「続き」を読まないでね!

続きを読む

第1776回「【年をとったなぁ…】と感じる時」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「【年をとったなぁ…】と感じる時」です。 時の流れには抗う事はできませんね…一年一年着実に年をとって行く事に、抵抗したいお年頃の加瀬です。皆さんは自分が「年を取ったなぁ…」と感じてしまう事はありますか?私が仲良くしている友達は、比較的年下の人が多いのですが、その友達との会話の最中に、昔よく見ていたアニメのセリフや、C...
FC2 トラックバックテーマ:「【年をとったなぁ…】と感じる時」




いつのまにか


亡き母や祖母の趣味だったことをやっている。



DNAのせいでしょうか。。。



若いころは機械的な物にしか興味がなかったのに、次第に極ありふれた生物や植物に魅かれて行きます。



最新の機械物に付いて行けない。。。という不安もある。



畑を耕し


苗を植え~


せっせと水やりをして


収穫


そして頂く!



農耕民族の当たり前の営み


年を取ったのか


いや、これからの新しいライフスタイルということで!


焼き芋!



この色です!

帰宅後に体重計に載ると

なんと68kg!



ついに70kgを切りました~!(^◇^)m


夕食後に焼き芋を食べるなら今夜がチャンス!・・・と言うことで先ほど焼いて3本も食っちゃいました。

恐らく体重は元に戻っていることでしょう。


明日もご安全に!

続きを読む

第1775回「遭遇してみたい未確認生物」

スカイフィッシュってご存知ですか?


その昔、専用の捕獲用具が販売されていたとかいないとか・・・

本日、偶然にその正体を見つけました!



この動画なんですけど・・・




騙されていました。。。

明日もご安全に!

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です 今日のテーマは「遭遇してみたい未確認生物」です。 本日はなんと、あのネッシーの写真撮影にはじめて成功した日だそうです!20世紀最大級のミステリーと語られているネッシーですが今でも考えるとワクワクしてしまいますあまりに有名すぎて、実在しているのではないかと思っていたのですがまだ未確認生物なんですねー。未確認生物といえば、イエティやカエル男、ク...
FC2 トラックバックテーマ:「遭遇してみたい未確認生物」


ご立派です!

我社の皆さん

工場内で働いているのに、あるものを装着していない方が非常に多いんです。


クレーンがある工場内では必須アイテム。


機械の下をくぐる際、砂の塊が飛来した際も安全です。



ピー助は入社した際に会社のレンタル用を使っていましたけど、あまり綺麗なものじゃありませんでしたので、近所のホームセンターで買いました。


そのアイテムとは~


ヘルメット



保護帽・・・と言うのが正しいようですけど

ヘルメットですよね~




ピー助のヘルメットはコレ!


何人かの先輩方が気付いた様で、昨日一人

今日もまた一人

ヘルメット着用の方が増えました。




きっと痛い目にあったのでしょうね~




ちなみに

今日もまたスネを思いっきり打ちました。。。。痛っ!!!

3日連続です。



明日もご安全に!

色はもちろん黄色です!

第1774回「寒くなると食べたくなるものは何?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです今日のテーマは「寒くなると食べたくなるものは何?」です。急に寒くなりましたね!風邪をひいたりしていませんか?寒くなると、ほうじょうは煮込み料理が食べたくなります。おでんも美味しいですが、肉じゃがみたいな、お芋がホクホクした食べ物が特に食べたくなります!今度作ろうかな~?!あとは、ミルクティです温かい紅茶が好きで身体の中から暖まっていくあ...
FC2 トラックバックテーマ:「寒くなると食べたくなるものは何?」




焼き芋です。

今夜こそ


今夜こそ!


・・・と思いながら、もう3日が過ぎてしまいました。



焼芋専用の素焼きの鍋で、6分おきにコロコロ転がしながら30~40分ほど。。。

非常に面倒です。




簡単なのは蒸かしイモかな~


蒸かしイモ

昨年の写真ですが、旨そうでしょ!?

でも、ピー助がこの季節に食べたいのは焼き芋です!

昨年収穫した品種は確か・・・「紅あずま」


今年収穫したのは「紅あずま」と「紅はるか」

割合は概ね1:5くらいのハズです。

でも、どれがどっちかなんて分かる訳がない。。。


明日もご安全に!

ポジション変更

鋳物の作り方について


木型を用いて砂型を作ります。

その砂型に溶かした鉄を流し込んで製品を作ります。


木型の凸部が砂型の凹部になりますね~

非常に簡単な様ですが、精度の高い鋳物を作るにはそれはそれは難しいのです。

なにせ、型が砂ですから添加剤の配合が不適切だとボロボロと崩れたり、出来上がった鋳物が・・・
いいものじゃなかったり。。。


本日の午前中は砂型用の砂の調合作業に従事しまして、午後からは工程管理のお仕事の予定でしたけど・・・


突然、午後から今週末までの間、別の新しい職場で研修を行うことを命ぜられました。






出来上がった鋳物が砂型ごとコンベヤーで運ばれて参りまして

目の前の激しく振動する台に落ちて来ます。


砂型が崩れ鋳物が見えて来ます。

でもまだかなり砂が付着しています。





すると!

振動する台の上に落ちた砂が貼りついた鋳物が、ガタガタと音を立てながらピー助に向かって来るんです。


重量はおよそ10kg~20kg程の品物でしたが、出来立てですのでまだまだ暖かいです。



指導教官の先輩曰く・・・

「たまに真っ赤なヤツが流れて来るので、火傷しない様に気をつけて下さい!」・・・と


まさかね~?

そんな危ないものが来るなんて・・・冗談でしょ?






ところが


来たんですよ!


砂型がまだ貼りついた状態で隙間から真っ赤な

まだまだ中央はドロドロに近い状態の鋳物でした。

何かの間違いじゃね~の?・・・と思いました。


そんな熱いもの

推定温度800度の品物なんか触れやしません。




そばにあったシャベルですくい上げ、金属製の籠に放り込んだのですけど


こんな作業は危険過ぎるぜ!


教官に現物を見てもらい相談すると・・・

どうやら本来は薄肉の製品がなんらかのミスで厚肉のものとなり、冷え切らないまま流れてきた模様。



恐ろしい仕事です。


でも



真っ赤な鉄が、しばらくすると白くなり、多数の筋状の模様を呈しながら固まるんです。

綺麗なものでしたよ!


こんな時に限ってカメラが無い。。。



次に遭遇したら必ず撮ります!



明日もご安全に!

続きを読む

転ばぬ先の杖

ようやく「安全」をテーマとするネタを見つけました。

その昔、まだまだ独身の頃。


バイクで走れば~捕まり

車で走れば~捕まり



もちろんお巡りさんにですけど



それまで一体いくら国庫に納付したことか・・・




当時付き合っていた彼女(もちろん今のカミさん)が呆れて

ホームセンターでレーダー探知機を買ってくれました。


その後、不思議と捕まっておりません。

一度だけ、一旦停車の線を若干越えて停車したところをお巡りさんに見つかり


「ここで止まりなさい!」・・・・と、ありがたいご指導を頂いたくらいです。




近日中にカミさんの車が納車される予定です。

昨日、近所のカー用品店へ行きましてカミさんの車用に色々と物色。。。


カミさんが芳香剤の選択に迷っている間に、ピー助がある物に釘付けとなりました。


スーパーキャットという商品です。


コ・・・コ・・・コレが今のレーダー探知機・・・か!?


デモ表示の画面を見ながら唖然としてしまいましたよ~



あまりカー用品店に足を運ぶことがないし、レーダー探知機に興味がありませんでした。

今付いているので十分!・・・と思い続けていました。



でも、昨今のイヤらしい取り締まりに遭遇すれば今付けているレーダーでは完全に探知できません。

通勤に車を使うので、早朝のガラガラの県道なんかでやっていたら大災難です。


おそらく、その日の仕事は手に着かないことでしょうし、気持ちが飛んで危険です。


2回捕まったら買えるくらいのお値段ですので~

これでゴールド免許を永遠のものに!

思い切って買っちゃいました!

昨夜は機種の選定で深夜まで悩み

もう少し安いのもあったのですけど、口コミ情報を信じて評判のいいものを選びました。


これで不安は解消!


明日もご安全に!

第1772回「紅葉のベストスポット!」と収穫

まずはTBに沿って・・・

ずいぶん前に撮ったものですけど。。。

車でおよそ1時間の英彦山のどこかで数年前に撮影したものです。

もうこんな感じでしょうね~


秋と言えば!




10月27日の第一農園の様子

2週間ほど前の第一農園のサツマイモの様子ですが

そろそろ収穫しないといけません。

どうせ昨年同様に小さいのばかりでしょうね~・・・と

あんまり期待していなかったのですけど

サツマイモ畑

いきなり大物の気配。。。

でかっ!

軍手と比較するとよく分かりますね~

大きさが分かりますか~?

今年はマニュアル通りに土づくりから行いましたので

豊作!

完璧な出来栄え!

サツマイモは極めだぜっ!

来年は作物を絞ってもう少し手広く・・・



こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の西内です今日のテーマは「紅葉のベストスポット!」です。秋深まる季節になりましたが、みなさん紅葉は見に行きましたか?これから見に行く予定の方が多いでしょうか?先日、長野県の上高地に紅葉を見に行ってきたのですが山道を走っている間、じゅうたんのようにモコモコ?した紅葉が見えていて、自分史上1位に輝くほど感動しました今年はまだまだ色々なところに紅葉を見に行く予定...
FC2 トラックバックテーマ:「紅葉のベストスポット!」


続きを読む

情報に注意

昨日は、「インフルエンザの予防接種に行かねば~」・・・みたいなTVのニュース番組を観た直後に

勢い余って記事を書いてしまいましたが・・・



冷静になると

3.11以降の福島原発およびその周辺地域の情報に対し、疑いを持ち


「マスコミは都合の悪い情報は報道しないんだ~」・・・と分かっていながら

危うく流されるところでした。





樟葉さんミィームさん・・・昨日はコメントありがとうございました。

危うく予防接種代(推定4000円/人)×2人分をドブに捨てるところでした。




特に民放番組のニュースは

スポンサーの都合のいい様に国民を誘導する危険が潜んでいます。。。らしい。


言われてみれば感じることも多々。

まさにインフルエンザのワクチン接種も同様。

適当な根拠で予想されたインフルエンザの型だけに有効なワクチン開発にも膨大な費用が投じられています。

従いまして~

スポンサーの製薬会社が儲かるように煽るのは民放の努めですよね!


あぶねっ!



こんな記事も見かけました。

よく気付いたものですね~


明日もご安全に!


情報により行動を起こす際

冷静な判断が必要です。

お上やマスコミの情報が正しいとは限りません。


あの時もセシウムの流れる方角へ避難させたらしいですから。。。

続きを読む

誤標示・・・?

大手のホテルやデパート内のレストランで多数発覚された

使用食材の不適切。


「芝海老」を使っていると表示した料理に安価なバナメイエビを使用していたり

国産和牛のはずが、じつは安い肉に脂肪注射したインチキ霜降り肉だったり



ま~しらじらしいいい訳がTVのニュースを賑わせています。


料理長:車エビの仕入れができませんでしたので今日のランチの特選メニューは中止に・・・

店長:馬鹿野郎!そんなことをしたらお得意さんが逃げるだろう!地下の食品売り場でブラックタイガーでも買って来い!・・・ワカリャ~しないよ!

料理長:なるほど!それは名案ですね~・・・コストダウンに繋がります!

店長:とりあえず、今日だけはやむを得ない!

料理長:・・・・これからはボロ儲けだぜ!




そんなやり取りがあったかどうかは知りませんが、概ね安い材料で原価を抑え利益を見いだす手法があのメニュー、このメニューで展開されていき、この業界では常識になっちゃったのでしょう。




でも、そろそろヤバいぞヨ・・・


今日も客からクレームがついた!



早めに白状した方が賢明だ!



苦し紛れに「誤標示していました」・・・といい訳する始末。





何を言おうが・・・明らかに「偽装」・・・です。





大手自動車メーカが2兆円もの利益を出したのは

部品メーカーの協力と営業部門の努力のおかげ・・・・って、記者会見で社長が言っていましたが





部品メーカは原材料が高騰しようが電気代が上がろうが、価格は据え置きあるいは更なる値引きを要求されるために経営を圧迫しているのが実情。

営業マンらは、わずかばかりの営業手当で多くのノルマを課せられ・・・・カロウシ寸前。。。



大企業が大企業になったのは多くの者を犠牲にしての結果。



これが今の日本。



零細企業に勤め感じました。

こんなに仕事があるのに

なぜ豊かにならない?


取引先が大手じゃね~


どんなに苦しくても

偽装だけはいけません!


明日もご安全に!

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ご来場者累計
この数字が増えると嬉しいものです
プロフィール
3.11の影響による困難をついに乗り越えました! 2014年10月30日までの困難。それからの困難。振り返ればきっと、どれも笑い話になるはず!・・・と思っています。

ピー助 

Author:ピー助 
ようこそお越しくださいました!
これもきっと何かのご縁です。
今後ともどうぞごひいきに!(^◇^)m

最新記事
最新コメント
お得意様のブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
写真ランキング にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村