Safety First

突然訪れた大災難。。。なんとか乗り越えました! 人の振り見て~是非ともご参考に!
Safety First TOP  >  3K職場

第2325回「理想の働き方について」

昨日のことですが

製品を運ぶ専用の台車の車輪が外れていることに気付きました。


職場の責任者にそのことを話すと

工程担当者がやって来て


台車を前に5人ほどで何やら話し合い。



簡単なことです!

無くなった部品を探しだして取り付ける・・・か

同じ部品を調達し取り付ける!


このいずれかしかありません!



ま~工場内でいつどこで紛失したのかなんて分かるはずもないので

後者ね!




ところがそいつらの出した結論。。。



このまま続行!・・・・と





えっ!車輪が外れるんですよ。。。


製品を満載した状態で横転したら~誰のせいになるのさ!!!


ありふれた2つの部品。。。

工場内のどこかにあるはず!




ピー助の感を頼りにそれらしき工具箱の類及びその周辺を捜索。。。





思い出しました。


たしか2年ほど前にも同じことがあったことを

そのせいか


予備部品が多数入った箱を発見!

でもコレが何の部品であるのかを記載していません。


そんなものかな~



自分の仕事で困ることがあれば

己自身の力で解決する。。。。




ブラックな会社で生き延びる方法。





もしもいい加減な奴らの方針に流され、あのまま続行なんてやっていたら

今頃、きっと始末書もの。




はやくこんな労働とはおさらばして

大好きな釣りをよそ様に教えながら

お気持ちを頂くみたいな毎日を過ごしたいな~



今年ももうじき禁漁期間に突入。。。

雑魚釣り専門ですから関係ない!


明日もご安全に!


こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の三浦です今日のテーマは「理想の働き方について」です近頃は、昔と比べて働き方の多様化が進んでいます時短勤務、リモートワーク、ノマド、などなど皆さんは、働く場所や時間、お休みの頻度など、理想の働き方はありますか現実的ではないとおっしゃらず、理想を語り合いましょう三浦は一日5~6時間労働で、夏と冬に2週間ずつ休みがあるといいなと思いますみんなが理想の働き方がで...
FC2 トラックバックテーマ:「理想の働き方について」


[ 2017年09月22日 19:44 ] カテゴリ:3K職場 | TB(0) | CM(0)

知らぬが仏じゃ済まないかも

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 2017年09月15日 20:58 ] カテゴリ:3K職場 | TB(-) | CM(-)

第2319回「あなたのバスタイム事情は?」

金属製品の製造業ですから

それはそれは有害な物質を材料に用います。

液体だったり

個体(粉末)だったり


気体だったり


知らず知らずのうちに~衣服や肌に付着するものと考えられます。


∴~


工場内にある大浴場で身を清めて帰路につくのが

その昔からの我が国の製造業での習わし。。。のはず


とても気持ちのいいものです。

最近は入浴マナーが徹底されているのか、綺麗好きさんばかりなのか

お湯がいつも澄んでいます。


以前は残業するとかなり濁っていましたけど。



でも、多くの方は

顔や頭を洗面台で洗って

汚い作業着のままクルマに乗って帰るんです。。。信じられない。



週末には家族でドライブなんぞに出かけながら、工場で拾った有害物資を間接的に吸引。

そんなリスクがあることを思いつかないものかな~?



明日もご安全に!


こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の三浦です今日のテーマは「あなたのバスタイム事情は?」です皆さんは毎日湯舟に浸かりますか三浦は暑い夏はシャワーだけが多いですが、基本的には湯舟に浸かるのが好きです湯舟には10分以上入っているので、髪や体を洗う時間も含めると、全部で30分くらい時間がかかっています「半身浴が好きです」「キャンドルを付けています」「テレビを見ています」などあなたのバスタイム事情をお聞...
第2319回「あなたのバスタイム事情は?」

[ 2017年09月15日 20:29 ] カテゴリ:3K職場 | TB(0) | CM(0)

危なくないわけがない!

今朝、職場に向かうと

作業場内に怪しい金属部品が取り付けられていました。


それも


床に




そこは作業者が頻繁に通るところ

製品を載せた台車を押して通るところ



既に作業中の同僚に声をかけ

「コレ・・・すぐに取り外すよね?」・・・と尋ねました。



先日も隣の工場で、ベテラン作業者が床のわずかな出っ張りに躓き、運悪く転倒して骨折。。。

薄暗いコノ職場で、誰かがこの部品に躓くのは時間の問題です。



当然の回答が彼の口から出るものと思っていましたが・・・


彼曰く・・・



「このまま」・・・・と



呆れました。




コイツに「安全とは何か!?」・・・・とか

「安全に作業するためにはどうあるべきか!?」・・・とかを

この場でアレコレ説いても時間の無駄の様に思えたので・・・


「あっそう!」・・・とだけ



こんな

想像力の無い同僚に

安全意識の希薄なベテランに

何を言っても無駄なのでしょうね~


ベテラン故に



でも

この部品はどう考えても邪魔です。

ピー助が製品を運ぶ際に引っかかり、膨大な数が脱落し破損することも十分考えられます。



職場のリーダーにこのことを相談したところ



リーダー → 課長 → 部長 → ヤツ


・・・と話が伝わったみたい。

午前中には撤去されました。

素直にピー助の言うことを聞いておけば

こんなことにはならなかったのにね!


でも・・・もうひと手間かけないとまだまだ危険です。





別の遅番の同僚もやって来るなり、危ない部品の撤去作業の続きを渋々やっていました。

ちょっと機嫌が悪そうでしたけど。


皆のためです!

工場内の人が通るところにものをチョット置くことさえご法度!

ましてや固定してしまうなんざ~重罪です。

そんなことをして危ないと思わないところがブラックな会社ですが

今回ばかりは想定外に

ピー助の思うようになり大満足!


明日もご安全に!
[ 2017年09月11日 21:46 ] カテゴリ:3K職場 | TB(0) | CM(0)

怪奇現象

お盆休み前から

工場内で・・・




粉塵が舞い

劇薬の刺激臭が鼻をつき

爆音が響き渡る工場内で・・・



まるで酔っ払いの様にフラフラと歩くヤツ

出口を探し・・・さ迷い

通路で息絶えたヤツも



熱中症か?

いや・・



劇薬の影響でしょうね~


彼らは保護マスクを着けていませんから。




先週末のお昼休みに

休憩室でくつろいでいると。




足元を怪しい影が通過。。。。





こんなところにもいるのか


はっ!


ココで弁当を食べる奴もいるからなのかな~?




概ね彼らは食べ物があるところに出現するもの。


目に見えないだけで

床には多少の食べこぼしなんぞが散乱しているのかも。



彼らとは・・・・



ゴキブリのことですけど。




幼少のころに

スリッパを手に持ち、ヤツの脳天を一撃し失神させ

ヒクヒクと痙攣している間にビニール袋に入れて~

後日火葬。。。したものです。




さて

今でも出来るか・・・



いいえ

その必要はありませんでした。



ヤツの足取りは

ヨタヨタと


ゴキブリらしいものではありませんでした。


ゴミ箱に捨てられた紙カップで簡単に捕獲。




放射能にも負けないと言われるゴキブリが

我が職場ではこのザマ。




どんだけ危険な職場よ。。。。と思った。


明日もご安全に!
[ 2017年08月28日 21:45 ] カテゴリ:3K職場 | TB(0) | CM(0)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ご来場者累計
この数字が増えると嬉しいものです
プロフィール
3.11の影響による困難をついに乗り越えました! 2014年10月30日までの困難。それからの困難。振り返ればきっと、どれも笑い話になるはず!・・・と思っています。

ピー助 

Author:ピー助 
ようこそお越しくださいました!
これもきっと何かのご縁です。
今後ともどうぞごひいきに!(^◇^)m

草を刈り続ければ、必ずや道になる。。。
ブログペット Maukie
グーパーウォーク
フリーエリア
blogramによるブログ分析
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
にほんブログ村 政治ブログ 環境問題へ
にほんブログ村 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ
にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村