FC2ブログ

第2087回「2019年の自分を振り返ってみて思うこと」

過去は振り返らない性分。

今を精いっぱい生き

さて?明日は何をしよう?


しいて言うならば

よくもま~毎朝会社に到着後に懸垂なんぞ、くたびれることをやり続けたものです。

2017年の9月ごろからですけど。


思い起こせば中学生のころから筋トレみたいなことをやり始め、色々な器具を試しました。

大学時代にはジムにも通いました。。。。が



懸垂ほど効果絶大な運動はないと思います。

体形が変わりました!

ブラックな職場の重労働のせいもあるかもしれませんけど。。。


それに休憩所兼喫煙所との決別。

そこに集う奴らと無駄な時間を過ごすよりも、おてんとう様の下で筋トレ~!


ブラックな会社に勤め始め

長い人生を振り返り最高の健康体を手に入れることが出来ました。


あっそうそう!

上司らの苛めや嫌がらせに何故耐えられるのか?

我ながら不思議でなりません。。。




最近知ったのですけど

体を鍛えると

メンタルが強くなるらしいです。


4月の個人面談の時に上司に不満をぶちまけ

半ベソかかせたのはやり過ぎたかな~と反省。。。

腐っても上司殿。ヤツを苛めても得はナシ。


昨年の酷暑の中の重労働に従事したことを多少は評価した様で

ボーナスがほんの少しだけ多めでした。


今年は、よほどのことがない限り、控えめに行動をしようと思います。

明日もご安全に!

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の一之瀬です今日のテーマは「2019年の自分を振り返ってみて思うこと」です2019年の自分を振り返って見ると、やる気のある時と全くやる気のない時の差が大きかったなと思います個人的には体のやる気スイッチがONかOFFの二択しかない状態といったらいいでしょうか省エネモードや中火設定ができるような2020年を目指したいですねみなさんの2019年の自分を振り返って...
FC2 トラックバックテーマ:「2019年の自分を振り返ってみて思うこと」


スポンサーサイト



お断りいたします!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

運のいい奴ら

本日は本来の業務は全くなし。。。

なんとなく景気の悪さを感じる昨今です。


先の台風の頻発で顧客の工場が被害を受け

生産が滞っているための納期延期の要請を受けたものと推測。

詳細は知りませんけど。


仕事がないので休んでもいいけど

何か新しい発見があるかも!・・・・と出社。

お天気が悪いので休んでもね~



いつものオッサンばかりの作業エリアではなく

研修生女子らのいるエリアの端で作業をしました。

製品の加工を外注するための準備作業です。

箱に決められた数の製品を入れるのですが、結構ハード。。。


いつもは専属の若者が一人でやっているのですが、ピー助が暇なので声をかけられました。


ま~得意ですね!

ただ、毎日やるとなると困りますけど。。。と言うのは

この作業エリアは暖房が効いているんです。


暑すぎます。。。

要領が分かるとペースも上がるので余計に汗だく。





しばらく作業をして

午前中の休憩時間前になんとなく作業テーブルの端に妙な物があることに気付きました。


よく見ると

テーブルタップにいくつもの電気器具のプラグが差さっていて

それらをウエス(布)で巻いてテープで固定していました。


隣で作業をする責任者に訪ねると

概ね予想はしていましたけど・・・「粉塵対策です」・・・・と

多数の女子らがこのエリアで金属部品をガリガリと削っていますので

金属粉が舞うのです。

コンセントとプラグの間とかテーブルタップとプラグの間とか。。。




気持ちは分かります!


でも御法度ですよね~


万が一過電流が流れプラグとテーブルタップとの隙間がスパークなんぞしようものなら・・・


休憩時間後に即是正しました。

粉塵の飛散が少ないと思われる作業テーブルの脚の付け根部にテーブルタップを固定しました。

そのままでは不安定なので、固定するためのブラケットを作りテーブルに固定し、それにテーブルタップを貼り付ける方法です。

我ながらいい仕事。。。自己満足です。



テーブルタップが加熱したり、ウエスに降り積もった金属粉がいずれウエスの網目を通過しコンセントに付着。

いつかきっとショートして火災発生。


上司殿らは一体何を見ているんだろう?

多分何も見ていないのでしょうね~


年末の大掃除の際は、彼女らの作業台近傍にあるプラグを全てチェックしてみようかな~


きっとすごいものが見つかるかも!

火災寸前・・・・とか



ブラックな会社は

訪れる職場ごとに顎が外れるような驚きがある!


明日もご安全に!




観察してお節介・・・三連発

振り返ればお節介の多い一日でした。

お昼休みのこと。

お弁当を食べ始め、いつもなら5分後くらいにやって来るインターンシップの学生さんの姿がありませんでした。



弁当箱を返却時に弁当が余っていることに気付きました。

病欠した同僚のものです。

どうやら彼は上司のみに連絡し、弁当発注担当に連絡しなかったのでしょう。


普通の会社なら連絡を受けた上司が弁当発注担当者に連絡するものでしょうが、我社は普通ではありません。

無駄に弁当が余ります。。。。もったいないことです。

注:ピー助も同僚も弁当がいらない場合のみリストに×を付けることになっています。多くの者は注文する時だけ〇をつける。


なんとかせねば!


誰かに喰わせたい・・・・と思いながら~駐輪場で懸垂。


きっと腹を空かせた者がいるはず!



すると学生さんが食堂に向かっていました。

彼は初日に懸垂をしていたピー助の前に立ち止まり

最敬礼で挨拶をしてくれた子です。今時貴重な人材。


こんな時間(12:20ごろ)に食堂に向かうとは、きっと弁当を注文し忘れたのに違いない!

彼を追いかけ声をかけると~ズバリでした。


そして同僚の弁当を勧めると、とてもうれしそうに!・・・・一件落着!





午後の作業中

急にトイレに行きたくなり、その帰りに上流工程の職場の前を通ると

一番若い子が以前ピー助がやっていた仕事の当番(5人でローテーションしているみたい)らしく

廃棄物をこぼし汚した床を掃除していました。



でもあまりにも下手くそ。一瞬で気づきました。

そしてピー助が苦労して編み出した掃除方法をやって見せて教えました。


「その道具じゃなく、コレをこ~して使えば・・・楽でしょ!」・・・と

我社ではキチンと教えることの出来る者がいないので、無駄に時間ばかりかかって仕事がはかどらない。






隣の機械を操るオッサンが

機械を停めて

珍しくお掃除。。。。の振り

その機械のことを知る者であれば、およそ掃除とは言えない動作でした。



どうしたことかと様子を伺うと

製品が無いようでした。


仕事がないのです。

と言うのも

前述の弁当の主が休んだもので製品があまり流れて来ないのです。


先程トイレに行った際に見たときは、若干あった記憶でしたので

オッサンに「製品を取りに行けば~」と促すと・・・・「・・・・」

全くやる気はないようです。




この態度は許せません!

最近分かったのですが

このオッサンは役付き以上の者の言うことしか聞かないのです。


サボらせるわけにはいきませんので

フォークリフトでドッサリ持って来て上げました。働け~!

明日もご安全に!

問題です!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ご来場者累計
この数字が増えると嬉しいものです
プロフィール
3.11の影響による困難をついに乗り越えました! 2014年10月30日までの困難。それからの困難。振り返ればきっと、どれも笑い話になるはず!・・・と思っています。

ピー助 

Author:ピー助 
ようこそお越しくださいました!
これもきっと何かのご縁です。
今後ともどうぞごひいきに!(^◇^)m

最新記事
最新コメント
お得意様のブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
写真ランキング