Safety First

突然訪れた大災難。。。なんとか乗り越えました! 人の振り見て~是非ともご参考に!
Safety First TOP  >  挑戦

第2237回「目標を達成したい!有言実行派?不言実行派?」

タバコをやめるぞ~!・・・・と



いったい何度口にしたことか。。。



情けないものです。

有言不実行派のようです。




でもね!

コレは不便!・・・とか

めんどくさい・・・とか


危ないぞよ~みたいな仕事に直面したら

何も言わず

黙って改善。



一概には言えないものです。



玄関先でタバコを吸うことがなくなれば

草花の様子をマジマジと見ることもなくなる。


明日もご安全に!


こんにちは!トラックバックテーマ担当の一之瀬です今日のテーマは「標を達成したい!有言実行派?不言実行派?」です!私はいわゆる夏休みの宿題を夏休みが終わる直前に焦って一気に片づけるタイプなのですよね大きなプレッシャーがないとなかなか行動に移せないので本当に成し遂げたいことはあえて周囲に目標を伝えて自分で自分に負荷を与えます個人的には自分で自分を律して黙々と目標を達成していく方がかっこよくて憧れますみ...
FC2 トラックバックテーマ:「目標を達成したい!有言実行派?不言実行派?」


[ 2017年02月27日 19:52 ] カテゴリ:挑戦 | TB(0) | CM(0)

雪山を目指し・・・ラストアタック!

予定通りに行って参りました。


雪だるま

九州とは思えぬ景色の山へ!


昨日作った雪ダルマの

雪の英彦山へドライブ-1

本日の姿。。。



嫌な予感です。






雪の英彦山へドライブ-2

ココを左に曲がれば~


雪の英彦山へドライブ-3

ほ~れ!

思った通りの雪道です。



雪の英彦山へドライブ-4

でもね!



雪の英彦山へドライブ-5

まだまだこんな雪の少ないところも多いので

タイヤチェーンの装着は、もう少し走ったところで。。。


雪の英彦山へドライブ-6

昨年のようなシクジリは

こんなところでは起きやしない・・・と

雪の英彦山へドライブ-7

でも・・・そろそろ着けてみたいな~

・・・と思ったものの、道路わきの空き地がどこも雪で埋まって駐車困難でした。


雪の英彦山へドライブ-8

登れなくなった車を発見!

雪の英彦山へドライブ-9

仲間のクルマが立ち往生したのですね。

でも、大勢いますので

知らんぷりして通過~



雪の英彦山へドライブ-10

快適に走ると

まるでフィンランドの森の中のような景色!



雪の英彦山へドライブ-11

いつもお越しの皆さまにも

是非ともこの素晴らしい景色を見てもらいたい。。。


・・・・と思い。


雪の英彦山へドライブ-12

上り坂の途中で停車。。。

上り坂の途中で停車。。。

上り坂の途中で停車。。。







昨年のシクジリ

アゲイン。。。



雪の英彦山へドライブ-13

前へ進もうとすると

タイヤは空転し

クルマはスルスルと坂道を滑って後方に下って行く。。。



昨年の悪夢が蘇りました。

道路の右側の日陰に移動し、再スタートをすればイケるかも!




・・・・と考えましたが




雪の英彦山へドライブ-14


不可能でした。

これ以上右に寄り過ぎれば


脱輪!!!


なぜ!もっと早くタイヤチェーンを着けなかったのか?


困りました。。。


どうすべきか・・・・?


[ 2017年02月12日 19:57 ] カテゴリ:挑戦 | TB(0) | CM(4)

春が来た?

IMGP5720_S-size.jpg

クルマにタイヤチェーンを積んで・・・

IMGP5719_S-size.jpg

用心深く牽引用のワイヤーも購入して・・・

ブースターケーブルがおまけで付いていました。


IMGP5722_S-size.jpg

雪道を求めて登ったいつもの山。

IMGP5723_S-size.jpg

ほぼ・・・

ただの濡れた路面でした。

先週はこんなだった山道も

英彦山-2


雪がなければ~

IMGP5731_S-size.jpg

ただの遊歩道。

IMGP5728_S-size.jpg




IMGP5727_S-size.jpg

お馬鹿な挑戦だけが生きがい。。。

我ながら、とてもいい写真が撮れたものと満足!



ここの電光掲示板はかなりいい加減なんです。

IMGP5734_S-size.jpg



期待してこの先に向かっても雪道なんかありゃしないですよ~!


南風がほんのり温かく

気温・・・

なんと!12度


まさか!タイヤチェーンを使うのは

また来年!…ってことになるのかな~?


「備えあれば憂いなし」・・・とは言いますが

本当に

残念です。


ちなみに岩山を登っている様に見える写真。

実際は角度20度ほどの斜面に伏せているだけです。

用心深いピー助が、フリークライミングなどね~


明日もご安全に!
[ 2017年01月29日 20:14 ] カテゴリ:挑戦 | TB(0) | CM(4)

秘密兵器・・・入荷

用心深い性格ですので

昨年のシクジリに懲りて~


あれこれ迷った末に

タイヤチェーン-1


結局コレ!

タイヤチェーン-2

前の車に乗っていた時に使っていたものと同じもの。


なぜ?そんな旧式のものを選んだのかと言うと

ひとつは!

いい物故に未だに売られているということ!

もう一つは!

最新のタイヤチェーンは、走行性能よりも「着脱のし易さの向上」ばかりを狙い、その犠牲として走行時の不快な振動が生じるものが多いようです。

タイヤを覆うチェーンの範囲が狭いんです。

なんのためのチェーンなのやら。。。


豪雪に遭遇した際に、すぐに使えるように

タイヤチェーン-3

取説を一読。。。

ビニール袋に入った部品類を確認。


実は今まで、取説通りに着けたことはありません。

ジャッキを使って確実に着けていました。。。。用心深いので。


でも、スタッドレスタイヤの限界を感じ、その場でコレを着けようとしたらジャッキは使いづらいでしょうね~



こんど実家で練習でも。。。

タイヤチェーン-4




しばらく雪は降らないみたいなコチラ。

チェーンの性能を確かめるために

また山に登ろうかな~

明日もご安全に!
[ 2017年01月24日 20:31 ] カテゴリ:挑戦 | TB(0) | CM(2)

雪道を求めさ迷う

今年一番の冷え込みということで

期待した豪雪。


残念ながら昨年のような、街中一面が雪景色とは程遠いものでした。

大雪

昨年の1月24日の街の様子です。


でも、あの山に登れば~少しはあるかも!・・・と

昨年のシクジリを省みつつ



懲りずに挑戦!




実は

カミさんには

「絶対に山に行っちゃダメ!」・・・・と釘を刺されていましたけど

カミさんはお仕事です。






よってこ四季犀館

まずは途中の道の駅で、無料のおしるこを頂き~

お弁当を購入。

雪山では食事をするところなんかありませんので。



気温-3度

次第に下がる気温に期待。。。


雪の英彦山-1

氷点下であれば昨年のような災難はまずないでしょう!



雪の英彦山-2


雪の英彦山-3

この手のクルマは雪が降ると多くなります。

かなり無茶苦茶なことをやっている様です。


雪の英彦山-4

駐車場が満車状態ですので、ここで速やかにUターン。。。。


雪の英彦山-5

そして気づく残念なこと

気温が・・・-6度



この先には、きっと

すばらしい景色が待っていたことでしょう。。。。と


また来週ね!

明日もご安全に!
[ 2017年01月15日 18:25 ] カテゴリ:挑戦 | TB(0) | CM(0)
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ご来場者累計
この数字が増えると嬉しいものです
プロフィール
3.11の影響による困難をついに乗り越えました! 2014年10月30日までの困難。それからの困難。振り返ればきっと、どれも笑い話になるはず!・・・と思っています。

ピー助 

Author:ピー助 
ようこそお越しくださいました!
これもきっと何かのご縁です。
今後ともどうぞごひいきに!(^◇^)m

草を刈り続ければ、必ずや道になる。。。
ブログペット Maukie
グーパーウォーク
フリーエリア
blogramによるブログ分析
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
にほんブログ村 政治ブログ 環境問題へ
にほんブログ村 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ
にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村