Safety First

突然訪れた大災難。。。なんとか乗り越えました! 人の振り見て~是非ともご参考に!
Safety First TOP  >  安全

第2225回「同窓会で盛り上がる話は何ですか?」

高校時代の同級生とは、もうしばらく会っていませんね~

はるか遠くの大学に行き

(中略)

一旦はコチラの会社で働くものの

再び東京へ。。。


こっちへ戻って親しい友人らとの再会を楽しみにしていましたが

結構、東京で暮らしているみたいです。


大丈夫なのかな~?

セシウムとか。。。


みんな!

帰っておいでよ~・・・と説得することで盛り上げるか?

こんにちは!トラックバックテーマ担当の岡山です今日のテーマは「同窓会で盛り上がる話は何ですか?」ですこの時期中高時代、大学時代の同窓会が開催されること多いですよね大学時代の知人は最近のことのようで、あまり変わり映えはないのですが、中学時代の友達に会うとびっくりなんてことも多々あります同窓会で盛り上がる話と言えば、当時の恋愛事情なのでしょうか私の場合は、学校の先生の今昔話で盛り上がることが多い気がし...
FC2 トラックバックテーマ:「同窓会で盛り上がる話は何ですか?」


[ 2017年02月07日 22:45 ] カテゴリ:安全 | TB(0) | CM(0)

第2226回「長旅での必需品は何ですか?」

長旅と言えば~

その昔、千葉に住んでいたころの

年に3回程の帰省を思い出します。


走行距離1150km・・・をクルマで!


もちろん!途中で目にした素晴らしい景色を背景に記念写真を撮るためのカメラ!・・・も必要ですが

もっと大切なものは・・・


枕です!


単調な高速道路を走り続けると、眠くなるんですよね~

そんな時は無理せずに休憩して、10分でも20分でも仮眠をとると、その後のドライブは快適です。


そして、質の良い仮眠をとるためには

ど~もクルマのシートは適していないものと思います。

特にヘッドレストとシートの間のくぼみのせいで、安眠を妨げられているような気がしてなりません。

あのころはクッションを丸めて首の下に入れていたような・・・


そして、数年前にホームセンターのカー用品売り場で見かけ衝動買いした枕。

断面が三角形でいい具合にこのくぼみを埋めて~寝心地最高!

カミさんの買い物に付き合い、退屈なときはいつもクルマの中で昼寝をしますので、ピー助のクルマには常時搭載。


安全な運転のために

効率の良い疲労回復のために

適した枕をクルマにおひとつ!



こんにちは!トラックバックテーマ担当の岡山です今日のテーマは「長旅での必需品は何ですか?」です私は旅行が好きで中でも、海外などの長旅が大好きです飛行機や列車で1泊なんてこともよくありますそんなときのために必ず持参するものがありますそれはネックピローです昔は航空会社の方が準備してくださっている枕を使用していたのですがなかなかしっくりこなくて今ではマイ枕を首に巻いて搭乗してますみなさんは長旅での必需品...
FC2 トラックバックテーマ:「長旅での必需品は何ですか?」


[ 2017年02月05日 20:38 ] カテゴリ:安全 | TB(0) | CM(0)

「取扱説明書」をきちんと読みましょう

本日の雪山ドライブの際

駐車場で休憩していると


山道を下って来る軽乗用車が着けているタイヤチェーンが・・・・変!


正面から見てかなり車体からはみ出ていました。


よく見ると


8か所に引っ掛けるべきゴムのリングが4か所にしか引っ掛けられていませんでした。


∴残り4か所の部位が車体からはみ出していたわけです。



傍に停車したので、きっとタイヤチェーンの異常に気付いたんだよね!・・・・と思ったけど



すぐに走り去ってしまいました。



手抜きは事故の元です。

ご縁がなかったということで・・・

せいぜいご安全に!



さらに上を目指し~前述の記事のドライブを満喫した後に

また同じ駐車場で休憩。



駐車場の向こうにあるトイレに向かう途中

ずらりと並ぶ駐車している車のタイヤを見ては


よくもま~ココまで夏用タイヤで来れたもの・・・・とか

コイツはちゃんとスタッドレス・・・・とか



あれれ~?

このSUVも先ほどの軽自動車同様に

ゴムリング装着を手抜き・・・


こんな状態です。

4か所に引っ掛けて~


本来ならば

8か所に引っ掛けて~ 2本目も同様

8か所に2本がけすべき!


恐らく

上の写真に写っているゴムリングをフックに引っ掛ける際の道具の使い方が分からず、きちんとできなかったものと推測されます。

取扱説明書をちゃんと読めばいいものを。。。


タイヤチェーンの装着をなめているとしか思えません。


道具を使えばか弱い女子でも簡単なハズなんですけどね~


心当たりのある方!

是非とも取扱説明書をよく読み、タイヤチェーンをきちんと着けましょう!


手抜きは災いの元ですよ!

明日もご安全に!

帰り道に、前部がグチャグチャな軽乗用車が

レッカー車に牽引されていました。

きっと無謀な冒険を試みたのですね!
[ 2017年01月15日 23:23 ] カテゴリ:安全 | TB(0) | CM(0)

運がいいのも悪いのも

安全に過ごすことができるは

いつも危険の芽を気にしながら注意をして行動するから。


逆に


無茶なことをしていると・・・

無謀なことをしていると・・・


いつもなら避けられるはずの危険もかわせません。




そんな事例です。


今となっては昨日の午後のこと。

雪が降り積もっていることを期待しながら、クルマで山道を走っていると

前方の交差点に右方向から軽トラックが近づいてきました。


いつものピー助なら・・・

アクセルを踏み込み、なんとしてもヤツよりも先に交差点を通過しようとするのですが~

なぜかのんびりと走りたい気分でした。


従いまして~

軽トラックの後ろを、制限速度40km/hを下回る速度でト~ロトロな走行。。。。



その気になればいつでも追い抜けるワインディングロードですが

なぜか・・・


のんびりな走りを楽しみたい気分でした。


恐らく軽トラックのドライバーは地元の爺様なのでしょう。


十分な車間距離を保ち爺様の後ろを走っていました。


急な上り坂になり

急な左カーブを抜けると1軒の小さな道の駅があります。


いつもそれなりの賑わい。


周囲に気を取られそうになった・・・そのとき




道路の右側から3、4歳の男の子が飛び出して来ました・・・・




でも

幸い、超~トロトロの徐行並みの速度でしたので

余裕の停車!



周囲の人々の驚いた様子を感じました。

男の子に道路を渡るよう促すと、駆け足で前を横切り母親らしき女性の方に向かっていきました。

全然ビックリしませんでしたので~

怒る気にもなりません。


再び走り出し



しばらくして

爺様は


やっとピー助の存在に気付いたのか

ウィンカーを左に出して停車。


やっと追い抜けました。




いや~

もしも小さな道の駅よりも前に爺様を追い抜いていたら

どんなことになっていたのでしょうね~?







今日は大晦日。


今年一年を振り返ると~


通勤時のヒヤリ・ハットだけで済んだこと。

仕事中の赤チン災害(頭やスネに無数の傷)程度で済んだこと。

反省することも多々。


来年からは

運転中の競争は控えて~

仕事の際は、十分足元や頭上に注意をして~


何事もない様に過ごせたらいいな~っと思う。


何事もないのが

安全ですから。


来年もご安全に!
[ 2016年12月31日 01:31 ] カテゴリ:安全 | TB(0) | CM(0)

早起きはかなりお得!

昨夜も書きかけて眠ってしまいました。。。

昨日のことですけど。





予定通りに4時…チョイすぎに起床して

のんびりとTVを見ながら朝食をしっかり摂り

5時過ぎに出発~!

もちろん余裕です。


でも昨夜は12時過ぎまで眠れず・・・

睡眠不足。



労働をするには危険かも。


幸いなことに

いつものような慌ただしい製品はなく

材料を投入し、スイッチを入れた後は2時間近く自由!!!・・・・みたいな作業ばかりでしたので

暇でした。。。



忙しいのは辛いものですが

暇なのはもっと辛い。。。


無駄に掃除ばかりして過ごしていたような・・・



終業間際に

ドッサリと材料が入荷しましたけど

定時後に作業を交代した先輩・・・よろしく!

明日の朝のために、少しだけ残しておいてくれるといいな~



早番に変更になり

いきなりの2時間残業



疲れましたので

この辺で!


明日もご安全に!


上流工程の職場にいる1つ年上の先輩。

いつもイライラさせてくれます。



製品の数と記録に書かれた数が異なる・・・・とか

あと二つはどこにあるんだ~?・・・と探す作業が発生。


「このパレットは使用禁止」・・・って書かれているパレットを使って製品を運んでくる・・・とか


フォークリフトだと使えても、工場内のハンドリフターでは使えないんです。

∴使えるパレットに製品を移すという無駄な作業が発生する。


人のことを考えてほしいものです。


でも

何らかの脳疾患を患ったことがあり

考えが及ばないのかも。


∴仕方がないこと。

最近は少し情けをかけています。


ピー助同様に

頑張っても評価されないオッサン。。。



[ 2016年12月20日 19:43 ] カテゴリ:安全 | TB(0) | CM(0)
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ご来場者累計
この数字が増えると嬉しいものです
プロフィール
3.11の影響による困難をついに乗り越えました! 2014年10月30日までの困難。それからの困難。振り返ればきっと、どれも笑い話になるはず!・・・と思っています。

ピー助 

Author:ピー助 
ようこそお越しくださいました!
これもきっと何かのご縁です。
今後ともどうぞごひいきに!(^◇^)m

草を刈り続ければ、必ずや道になる。。。
ブログペット Maukie
グーパーウォーク
フリーエリア
blogramによるブログ分析
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
にほんブログ村 政治ブログ 環境問題へ
にほんブログ村 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ
にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村