Safety First

突然訪れた大災難。。。なんとか乗り越えました! 人の振り見て~是非ともご参考に!
Safety First TOP  >  趣味の園芸

久しぶりに

今日は朝からいいお天気でした。

会社のお昼休みには久しぶりに筋トレ!

張り切りすぎて、午後からの仕事が辛かったです。


仕事は程々にせねば・・・

左手首を痛めたみたいなのは

朝の通勤時の・・・


ついついシフトチェンジに力が入ってしまったのかな~?





久しぶりにピー助のデスクトップPCを起動すると

いや~更新プログラムのインストールでもしているんでしょう・・・


ウンザリするほど待たされました。




久しぶりにデジイチを引っ張り出し

気づくシクジリ・・・


バッテリーを入れっぱなしだったもので

残量・・・38%




たまにしか使わないカメラはバッテリーを外していた方が絶対にいいと思う。



3月26日にこんな状態のタチツボスミレの盆栽でしたが(このときはコンデジで撮影)

スミレの盆栽


以下、本日バッテリー切れ寸前のデジイチで撮影。

本葉が元気よく伸びています。

タチツボスミレ-4 盆栽



冬越しした株から育ったものは花を付け~

タチツボスミレ-1




先日植え替えしたものもスクスクと成長しているみたい。

タチツボスミレ-2



コイツも明日には咲くかな~

タチツボスミレ-3


可憐な花でしょう?

タチツボスミレ-5

花屋ではなかなか見かけることのない山野草の類です。


何よりもアブラムシがやってこないのがイイ!


明日もご安全に!


[ 2017年04月12日 21:14 ] カテゴリ:趣味の園芸 | TB(0) | CM(0)

第2254回「生まれ変わるなら男?女?」

生まれ変わって

また・・・



人生やり直しなんて~


非常に面倒です。


現状のまま続行でっ!




ちなみに男ですけど。



幼少のころ

亡き母は女の子が欲しかったのでしょう。


時々、ピー助の髪に髪留めを着けてくれました。


夏休みのある日。

そのまま眠ってしまい

翌朝のラジオ体操で

シクジリに気付くこともあったな~




そのころは、クソ暑い中で乱暴な野球よりも

お隣の同級生(女子)とそのお姉ちゃん。その向かいとそのお隣の同級生(女子)らと遊ぶ方が平和的で楽しかった・・・

おままごと・・・・とか

お花摘み・・・とか



そんな経験があるから・・・


こんにちは!トラックバックテーマ担当の梅宮です今日のテーマは「生まれ変わるなら男女」ですみなさん、自分が男だったら女だったらと想像することはありませんか梅宮は男に生まれ変わったなら格闘技を身につけてワイルドな男になってみたいと想像してみたりしますでも、やっぱり生まれ変わっても女が良いなと思いますみなさんは生まれ変わるなら男女たくさんの回答、お待ちしておりますトラックバックテーマで使っている絵文字は...
FC2 トラックバックテーマ:「生まれ変わるなら男?女?」


[ 2017年04月08日 23:59 ] カテゴリ:趣味の園芸 | TB(0) | CM(0)

未来をイメージして

実は・・・

たいした趣味でやっている訳でもはないのですが


NHKの運営する植物マニアが集うサイトに登録いたしまして~



そこでたまたま目にした素晴らしいスミレに一目惚れ。。。


でも、そのスミレが素晴らしいのではなくて

その植え方がとっても粋なんです!!!

コレです!

粋なスミレ

注:すみません!勝手にお写真を拝借いたしました!


そのために器にこだわり~

無駄な苦労もありましたけど

コケを採取して・・・




材料さえそろえば、あっという間に完成!


スミレの盆栽

我家で育て続けたこのタチツボスミレが花咲くころには、きっとコケも生えそろい、それなりの景色になっているハズ!・・・だといいのですが。

この凸凹が均一な面になるには・・・

数年かかるかな~?


気の遠くなるような園芸が・・・・盆栽。。。





植木鉢の網を固定

肝心なところは抜かりなくやりました。

網をしいてしっかりと針金で固定しないと、後々ここから土がボロボロと流れ落ちるんですよね~

コイツの場合、後から土を補充することは困難ですから、非常に肝心なところです!




実家に行けば

野山を歩けば

コケの中から顔を出すスミレなんぞ

いくらでもあるのですけど。


明日もご安全に!
[ 2017年03月26日 22:00 ] カテゴリ:趣味の園芸 | TB(0) | CM(2)

第2246回「映画を観るときは2D派?3D派?」

その昔の賑わいは一体どこへやら~

幼少のころ、今住んでいる街には映画館があったのですが

今となってはもう、その場に面影すらなし。




自宅でレンタルビデオを観ることが主流の昨今。

映画館なんて

行かないぞよ~


最後に見たのは千葉に住んでいたころ・・・



何を観たのかなんて~

覚えていませんけど。


そのころは、もちろん2D。




仮想現実の魅力にはまり

あれこれと器材を購入し、自宅で楽しむのもいいですけど・・・



こんにちは!トラックバックテーマ担当の岡山です今日のテーマは「映画を見るときは2D派?3D派?」です最近の技術の進歩には驚かされますよねほとんどの映画は3D版も同時に公開されて中には4D版もよく見かけるようになりました映画を見るときの選択肢が増えて嬉しいのですが、私はアナログタイプで映画館で映画を観るときは迷うことなく2D版を選択します平面的な方が私は落ち着いて鑑賞できるので2D派ですみなさんは映...
FC2 トラックバックテーマ:「映画を観るときは2D派?3D派?」



あんまり興味なし!

本日は、実家にあった便利な道具を使って~

電動ルーター100V電源!

食器用の器を植木鉢にリフォームする作業の続きです。

このとき

部屋の中で作業をすべきか?

それとも屋外でやるべきか、とても迷ったのです。

陶器を削りますので、かなりの粉塵が発生します。

部屋の掃除が面倒なので屋外を選択。。。


部屋の中でやるのであれば、畳の上にあぐらをかいて快適にできますけど・・・




パワフルな電動工具を使い

貫通!

見事に貫通しました!

この穴をもう少し・・・1cm位に広げねば水抜き穴になりません。

もう一息

ガンバレ~



そして

左手に持った器の角度を変えたとき

山里に潜む悪魔が微笑みました。。。




安全のために着けた軍手が災い・・・

みごとに手が滑り~


足元は


コンクリート

心地よい破壊音と共に思い知る現実。。。


アクシデント発生!

作業環境の重要性を痛感しました。

畳の上ですべきでした。



今までの苦労が

見事に粉砕!!!


無残な鉢

接着剤でくっつけるという手もありそうですが、無駄な時間と費用が発生します。


不幸のどん底に突き落とされたような気分に浸る間もなく・・・



そのとき!



なんと!





父の鉢-1

代わりになりそうなものがあるじゃないですか~

父がその昔に凝っていた盆栽用の植木鉢です。



とうぜん!



父の鉢-2

最初から水抜き穴は開いている。


実家には概ね必要なものがあるんです。


毎度のこと

洗車をして帰るころ


予想外の雨。。。



今日はついていません。


さあ!

この植木鉢を使って~

こうご期待!

明日もご安全に!
[ 2017年03月26日 15:12 ] カテゴリ:趣味の園芸 | TB(0) | CM(0)

まったりと

早朝に工場に入り

辺りを見渡すと~



スッキリ!



どうもピー助が帰った後に毎日やってくるはずの材料が未入荷。


・・・というより


ナシ!・・・だったのです。



お陰で本日は機械のスイッチを押しては~

箒でお掃除


またスイッチを押しては~

モップがけ



余裕の一日でした。


昨日、先輩にお願いしたことはちゃんと・・・


あれれ~?



同じ製品ですが製造番号の異なるものがゴチャゴチャ・・・

やってくれましたね~


気にはなっていたので、昨日の帰り際にきちんと説明したのに

このザマです。



もうお年ですから

仕方がない。。。ということで



概ねコレがこっちで

アレがあっち!・・・と解釈


なんとかそれぞれの数が合いましたので

きっと間違ってはいないことでしょう・・・と。




お昼休みは、とてもお天気が良かったので

アチコチでさくスミレが綺麗でした。


もちろん筋トレも少々。



なぜか傍にある移植ごてを拝借して~

採取!




テイクアウトすることにしました。


以前のように

工場で咲くスミレ-5


やはりコイツも鉄粉だらけの場所で生えていました。

工場で採ったスミレ-1

工場で採ったスミレ-


こんどこそ

育つといいのですが・・・


明日もご安全に!
[ 2017年03月24日 20:45 ] カテゴリ:趣味の園芸 | TB(0) | CM(0)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ご来場者累計
この数字が増えると嬉しいものです
プロフィール
3.11の影響による困難をついに乗り越えました! 2014年10月30日までの困難。それからの困難。振り返ればきっと、どれも笑い話になるはず!・・・と思っています。

ピー助 

Author:ピー助 
ようこそお越しくださいました!
これもきっと何かのご縁です。
今後ともどうぞごひいきに!(^◇^)m

草を刈り続ければ、必ずや道になる。。。
ブログペット Maukie
グーパーウォーク
フリーエリア
blogramによるブログ分析
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
にほんブログ村 政治ブログ 環境問題へ
にほんブログ村 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ
にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村