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目立つことはいいこと

重篤な病が忍び寄り

年相応になった体をいつの間にか蝕んでいるもの。



ソレに気付くことは幸運なのか?

気付かない方が幸せなのではないのか?



普通に言えば

黄色いクルマに乗り始め

黄色故に目立つボディーに付着した鉄粉。


今まで何台かのクルマに乗りましたが

こんなに気になったことはありませんでした。



他の色であれば・・・赤、青、シルバー・・・

特に黒ならばほぼ気づかないのではないだろうか?



気付かない方がお気楽ですよね~


朝から実家でクルマを洗い

粘土で鉄粉取り・・・・完全には取れませんけど



そして研磨材で磨き上げ~

今回からはこの経年車用のX-MALL1を使用。


X-MALL1施行中-1

鉄粉その他の汚れが簡単に取れ


X-MALL1施行中-2

明らかにクスミが消えています。


気に入りましたので、しばらく使ってみようと思います。

寒い中

洗車に4時間。。。

明日もご安全に!



ちなみに今まで使っていたのは、同メーカーのコーティング車用



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冬支度

見えないものはコンデジで撮影するとよく見えるものですが・・・

リアブレーキ-2

見えない。。。肝心なところが


何枚も撮影しようやく


リアブレーキ-1

見えました!

さて!

ピー助は何を見たくてこれらの写真を撮ったのでしょう?



タイヤ交換-1

毎年11月の最終の土日に恒例にしているタイヤ交換。

今年は寒くて辛いものでした。

タイヤ自体の交換は汗ばむ程ですが



タイヤ交換-2

夏用タイヤの手入れ。

水が冷たすぎ~


来週は寒波が訪れるらしいコチラ!

2年前の12月の始めに道路が凍結したことがあったな~

軽トラックが歩道に突っ込んでいました。


そんなことを思い出し、張り切ってやりました。


雪道でスリップして事故を起こし、その修理代のことを考えれば

スタッドレスタイヤなんて安いもの。

明日もご安全に!

クイズの答え:ブレーキパッドの厚さ 十分ありました!

ブレーキパッドの厚さ


あっそうそう!

肝心なのは空気圧です。

タイヤサイズが変わると空気圧も加減せねばなりません。

クルマ好きが集うサイトで書いた記事を参考まで!


雨の日の運転を楽しくするために

クルマのフロントガラスにコーティング剤を使ったことのない方・・・

いると思います。



ピー助が今使っているものはコレです!


ガラスコーティング ガラコ

洗車後、またはガラスを濡れたタオルで綺麗に拭き上げて乾燥後に塗り、5~10分後に濡れたタオルで吹き上げれば完了!

簡単に施工できますのでお奨め!

高速道路を走るときはワイパーを使わなくていいくらいです。


ウォッシャー液に撥水効果のあるものを使う手もあるけど、効果は一時的かな~

ピー助は両方ですけど。



たまにクルマの点検で代車に乗ると

雨の日に前が見づらいこと。。。。

今じゃ~ガラスコーティングしていないクルマには、雨の日は怖くて乗れません。



ホームセンターのカー用品店での購入するとお安いので是非!

ただこの手の商品は揮発性の溶剤を含みますので、施工後にはきちんと手を石鹸で洗いましょう。

最も肝心なところです。




9月の末に息絶えた

タコメーターの針を明るく灯すLED

タコメーター ランプ切れ

実は翌日には対策をしまして・・・

お粗末ですがこんなのです。

メーター

スイッチ・オン!すると~

メーター LED

LEDが点灯しますが、夜間には

かろうじて針があることが分かるくらいです。


スイッチはココ!

LED用スイッチ

その他ゴチャゴチャと何やらスイッチ類が見えますが

それは前後に付けたLEDをコントロールするものです。

点けたり、消したり、チカチカさせたり~

豪雨の日、雪の日はとっても有効です!


左右と中央に赤いLED

概ね右車線での右折待ち時に

後からブッ飛ばしてくる輩にアピールするために使っています。

安全のために考案したものです。


明日もご安全に!

冬用タイヤの使用限度

車検時にタイヤのスリップサインが出ていないこと。

溝の深さが1.6mm以上ないと合格しませんよね!


では!

冬用タイヤ(スタッドレスタイヤ)の場合の

冬用タイヤとしての機能を発揮できるのは何ミリまで?


どう考えても1.6mmじゃ~役立たずなのは明らか。

非常に柔らかいゴムで出来ているタイヤですから、減りも早いはず。


なんとなく疑問に感じました。

黄色いクルマを買った年の冬に初めてD社製のスタットレスタイヤを購入。

そして4度目の冬に大災難に遭遇。。。。アイスバーンで立ち往生の末~ゴン!



今思えば

D社製品の性能が劣っているのではなく、ゴム質の経年劣化と

摩耗・・・・

溝の深さは半分くらいはありましたが、もしかしたらプラットフォームが出ていたのかも。




このプラットフォームというのは、スリップサインとは別にタイヤの外周に4か所ある。。。。らしい

スタッドレスタイヤとしての機能が発揮できる摩耗限度を示すものなんです。

こんなのです!

「冬用タイヤの使用限度(溝の深さ)」の項目をご覧ください!


確かにある!


コレが出たなら~出そうなら~

いっそのこと夏の間にも使って、使い切ってしまいたいところですけど。


スタッドレスタイヤって

雨の日が怖いんですよね~滑る…滑る・・・・


明日もご安全に!


11月の最終土曜日または日曜日にスタッドレスタイヤに交換するのが

恒例行事。

この冬は楽しめるかな~

わずか2ヶ月で

8月の11日に交換したクルマのワイパーゴム。

その後、雨の降った日に初めて使ったのですが・・・・

なんか違和感あり。





新品のはずなのに筋が入るんですよね~

ビビりも激しい。。。


それから何度か雨の中を走ったのですが

拭き残し範囲が広すぎ~



雨の夜は前が見えない程。。。

こんなコンディションは、クルマに乗り始めて

初めてのことでした。




今までずっと愛用していたワイパーゴムは

「ガラコワイパー グラファイト超視界」



本日、新しいのに交換しようとホームセンターに向かい

念のために適合表でサイズ番号を調べて購入。

慌てていたわけじゃないけど



いつもと違う商品を購入してしまいました。

サイズ番号が同じであれば問題なく装着できますけど

「ガラコワイパー パワー撥水」


お値段の高いもの。


チョットしくじったけど、ま~雨天時の視界はこれで確実に改善されるはずです。




しかし

たった2か月でワイパーゴムがダメになるなんて絶対におかしい。


明日もご安全に!

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プロフィール
3.11の影響による困難をついに乗り越えました! 2014年10月30日までの困難。それからの困難。振り返ればきっと、どれも笑い話になるはず!・・・と思っています。

ピー助 

Author:ピー助 
ようこそお越しくださいました!
これもきっと何かのご縁です。
今後ともどうぞごひいきに!(^◇^)m

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