FC2ブログ

Safety First

突然訪れた大災難。。。なんとか乗り越えました! 人の振り見て~是非ともご参考に!
Safety First TOP  >  思い出

第2425回「好きな芸術家は?」

エドワード・ヴァンヘイレン

ゲイリー・ムーア

イングヴェイ・マルムスティーン

マイケル・シェンカー

ポール・スタンレー


中学のころから聴いている少々やかましい音楽家たち。


本日の通勤時はゲイリー・ムーアの曲を聴きながら走りました。



唯一、もう虹の橋を渡ってしまったヒーロー。

この曲を聴くとなんとなく

泣けてくるぜ~







画家であれば

ピエール=オーギュスト・ルノワールが好きです。


学生時代に怪我をしてリハビリ中にルノワールのパズルを作りまくったものです。

イレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢がお気に入りだったのですけど

どこへ行ったのやら?

このモデルさん・・・もちろん実際のイレーヌ・カーン・ダンヴェールさんは

実はそんなに可愛くない。。。


実家のピー助の部屋には『2人の姉妹(テラスにて)』を飾っています。

ルノワール 二人の姉妹 テラスにて



芸術とは作者のイメージで美しく輝くもの。

実態とかけ離れているものが多い。。。

明日もご安全に!

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の葉月です芸術の秋ですね皆様は好きな芸術家はいますか?私は「叫び」で有名な「エドヴァルド・ムンク 」が好きです旅行中にたまたま入った美術館で「ムンクの叫び」を見たときは張り詰めた緊張感が伝わり、鳥肌が立ち、感情を揺さぶられましたそんな芸術に再び出会いたいものです。皆様の好きな芸術家をぜひ教えてくださいたくさんの回答、お待ちしていますトラックバックテーマで使...
FC2 トラックバックテーマ:「好きな芸術家は?」




スポンサーサイト
[ 2018年11月01日 21:11 ] カテゴリ:思い出 | TB(0) | CM(0)

古いアルバムの中に~♪

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 2018年10月20日 21:19 ] カテゴリ:思い出 | TB(-) | CM(-)

第2419回「おじいちゃん、おばあちゃんとの思い出は?」

実家を建設中・・・それはそれは遠い昔のこと。

幼少のピー助は爺様と廃材を燃やしていました。

爺様がサツマイモを持って来て

もちろん!焼き芋にして食べました。


あの時の黄金色の甘~い焼き芋。

再現するために毎年サツマイモを育てています。


婆様はいつもいつも畑でなにやら育てていました。

元気なうちに一緒に作業をしていれば、もう少しまともな家庭菜園や果物栽培が出来たでしょうね~

農作業の合間に休憩している姿が脳裏に焼き付いています。



以上、父方の祖父母の思い出



母方の爺様は

母がまだまだ幼少のころ

勇敢にも軍艦に乗り込み戦地に挑み

若くして亡くなりました。

遺影の姿は

どう見ても20代前半。



婆様は

従弟連中の中で、ピー助のことを一番かわいがってくれたそうです。

小学生のころは、週末ごとに自転車に乗って遊びに行ったものです。

父方の祖母同様にいつも畑でお仕事。

田舎じゃ~普通なのですけど。




カミさんと知り合う前

そのころ、婆様は重度の脳梗塞で入院中・・・会話が出来ない程でした。



大きな声じゃ言えませんが


前の彼女を連れて

婆様が入院する病院にお見舞いに行き

いつもぼんやりしている婆様に紹介しました。


すると

突然厳しい目つきになり

シッカリと首を横に振ったのです。


え~?この子はダメなのね~


婆様の願いが通じたのか

その後、彼女とはお別れすることになり

しばらくして、不幸にも彼女の務める会社は破綻し~

どうしていることやら。


その年の冬に婆様は虹の橋を渡りました。

ピー助のお嫁さんを見せてあげたかったな~





翌春にカミさんと出会い

婆様の初盆の法要に一緒に参加した際は

まるで従弟連中の様に自然と溶け込んだカミさん。

婆様の姉妹3人にとても気に入られた様でしたので

婆様も「よかろう!」・・・って虹の橋の向こうで笑っていたことでしょうね~





あっそうそう

婆様と一緒にお風呂に入ったとき・・・・2~3歳のころだったと思うけど



入歯を外して見せてくれたときはビックリでした。。。。


いや~毎度のこと、TBのお陰で色々と思い出すことが出来ましたよ~感謝!


みんなあの世で待っている!

でも、まだまだ行きませんよ~

明日もご安全に!


こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の葉月です今日のテーマは「おじいちゃん、おばあちゃんとの思い出は?」です今日は敬老の日ですね年長の方を敬い、感謝の気持ちを伝えるための日ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?私は大好きな祖父母に会いに行きたいのですが今年は会いに行けなさそうなので電話で感謝の気持ちを伝えたいと思いますせっかくの敬老の日なのでおじいちゃんおばあちゃんとの思い出を振り返ってみませ...
FC2 トラックバックテーマ:「おじいちゃん、おばあちゃんとの思い出は?」


[ 2018年09月19日 19:04 ] カテゴリ:思い出 | TB(0) | CM(2)

第2417回「誕生日の悲しい思い出」

誕生日に悲しい思い出・・・・と言うより


申し訳ないことをしてしまった。。。そんな思い出があります。



こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の東條です今日のテーマは「誕生日の悲しい思い出」です9月は東條の誕生日があります誕生日は毎年、家族がお祝いをしてくれるのですが、ある年、誰も家にいなくて、家族みんなが私の誕生日を忘れてて、友達からも誕生日メールが少なくて、悲しくて悲しくて泣いた時がありますあまりに泣いたので、それからは家族が必ずお祝いをしてくれますもういい年なのですが、やはり誕生日をお祝い...
FC2 トラックバックテーマ:「誕生日の悲しい思い出」




高校3年生の夏

ピー助の誕生日のこと。


同じ図書部の女子・・・・よそのクラスの同級生から

手作りのクッキーを頂きました。



とても嬉しかったです。

美味しかったです。




その後

実家の隣に住む幼なじみの奨めもあり

一年生女子とお付き合いをすることになりました。

同級生の妹でしたけど。





それから何年も経ち

あの時のクッキーの意味が分かりました。。。。


ピー助は極めて鈍感な男でしたから

同級生は親しいお友達としか思っていなかったのです。


ゴメンちゃいね~



近所のドラッグストアで働くお姉さんが、あのころの彼女にあまりにもそっくりなもので、初めてレジでお会計してもらった時にはビックリ!

世の中にはよく似た人がいるものですね~



明日もご安全に!

[ 2018年09月04日 21:09 ] カテゴリ:思い出 | TB(0) | CM(2)

第2416回「夏休みの宿題で何が苦手だった?」

小学生のころ最も苦労したのが読書感想文。

分厚い本を真剣に読み、ストーリーを理解し登場人物をイメージしながら

作者の訴えたい何かを掴む。。。


そんなこと

いつも虫のことばかり考えていたピー助には

残酷なほど苦痛なことでした。

だいたい10時までは自宅でお勉強しましょう?・・・って何?

虫取りは午前中が勝負!


中学生になると

読書感想文は

不提出。。。。


そんな自由なピー助の性格を先生らは分かってくれていたのか?

「さっさと提出しろ!」なんて言われたこともなく

出さないまま。。。


あれでよかったのかな~?

遥か昔の思い出。



明日もご安全に!

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の東條です今日のテーマは「夏休みの宿題で何が苦手だった?」です小学生たちの夏休みはもう終わり・・・夏休みといえば、宿題を思い出す人もいらっしゃるのではないでしょうか自由研究、読書感想文、計算ドリル、漢字ドリル、裁縫などなど、夏休みの宿題は本当に多くて、いつも最終日に夜なべして仕上げていましたその中でも苦手だったのは、読書感想文です当時は本を読むのがすごく苦...
FC2 トラックバックテーマ:「夏休みの宿題で何が苦手だった?」


[ 2018年08月27日 21:00 ] カテゴリ:思い出 | TB(0) | CM(0)
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ご来場者累計
この数字が増えると嬉しいものです
プロフィール
3.11の影響による困難をついに乗り越えました! 2014年10月30日までの困難。それからの困難。振り返ればきっと、どれも笑い話になるはず!・・・と思っています。

ピー助 

Author:ピー助 
ようこそお越しくださいました!
これもきっと何かのご縁です。
今後ともどうぞごひいきに!(^◇^)m

草を刈り続ければ、必ずや道になる。。。
ブログペット Maukie
グーパーウォーク
フリーエリア
blogramによるブログ分析
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
にほんブログ村 政治ブログ 環境問題へ
にほんブログ村 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ
にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村