FC2ブログ

Safety First

突然訪れた大災難。。。なんとか乗り越えました! 人の振り見て~是非ともご参考に!
Safety First TOP  >  思い出

第2077回「あなたが「懐かしい」と感じる思い出の味は?」

カミさんが作る卵焼きを食べると

亡き母が作ってくれたものを思い出します。


そしてカミさんが作った卵焼きを母が食べたときの言葉を

Snowさんの卵焼きはおいいしい!」

注:リンク先はカミさんがほったらかしのブログ。最後の記事2件はピー助が代筆しました。

先日、カミさんが卵焼きを作ってくれたときにその理由を話しました。



同じ味なんです。



どちらも

めちゃくちゃ甘い!


次回からは砂糖を少なめでよろしく!


明日もご安全に!




こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の一之瀬です今日のテーマは「あなたが「懐かしい」と感じる思い出の味は?」です一般的に懐かしい味といえば、どのようなものが代表的でしょうかといっても、やはりみなさんそれぞれバックグラウンドがありますから、コレ!というものを決めるのはちょっと難しいですよね私の場合は、実家でよく出されていた、わかめと豆腐となめこのお味噌汁かなと思います少しだけ味が薄目で、当時は...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたが「懐かしい」と感じる思い出の味は?」


スポンサーサイト



[ 2019年11月16日 01:26 ] カテゴリ:思い出 | TB(0) | CM(2)

第2076回「忘れられない思い出は何ですか?」

消費税が10%になり

キャッシュレスだと5%還元される・・・・とか



先週末に釣りに行く途中で某コンビニで買い物をした際のこと。


菓子パンとコーヒーを購入しました。


店員さんは新人ぽいオジサマ。

支払いはnanacoカード。



コーヒーは5杯買うと6杯目は無料になるんです。

レシートに何杯買ったのかも表示されます。


当然!この日はコーヒーマークがひとつ付いているはずだろうと

釣り場に到着したときにチェックすると・・・


コーヒーマークはなし。。。。


ド素人めっ!

どんな操作をしたらコーヒーマークが付かないんだ!・・・と

一瞬頭にきましたけど・・・

よ~く見ると


コーヒーの項目なし。



オジサマは

コーヒーを無料にしてくれていたのです。



こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の若槻です今日のテーマは「忘れられない思い出は何ですか?」です皆さん今までにいろいろな経験をされていると思いますが、その中でも特に忘れられない思い出をぜひ教えてください若槻の忘れられない経験は、海外のパン屋さんでパンをいくつか買ったのですが、1つをカウンターに忘れて店を出てしまいましたそして翌朝、同じパン屋さんへ行くとお店の人が若槻を見るなり昨日忘れてしま...
FC2 トラックバックテーマ:「忘れられない思い出は何ですか?」




秡川 伊良原ダム下流域

ピー助が釣りを始めたころに頻繁に通った川は、今じゃこのダムに堰き止められてしまいました。

最近はこのポイントかやや下流域。

このダムの建設工事が始まる前に釣っていた場所は



伊良原ダムの紅葉-3

この辺り。

ダム湖になってしまいました。


ココにくるたびに

あの頃のことを思い出します。


雨の日も風の日も

雪の降る日もロッドを振っていました。


懲りずに続けたおかげで

概ねどこに魚がいるのか、よ~く分かるようになりました。


そして雨の日は釣れない。

風の日は糸が直ぐに絡み釣りにならない。。。。

雪の振るころなんて、魚の食欲がないので釣れるわけもない。



多くのことを学びました。





ココで初めてオイカワのオスの成魚を釣ったときは

その鮮やかなカラーリングにビックリしたものです。




オイカワのオス

こんなのですけど。



思い出はダムの底。

寂しいけど、ここに来るたびにあの頃のことが脳裏に蘇ります。


明日もご安全に!
[ 2019年10月23日 00:11 ] カテゴリ:思い出 | TB(0) | CM(2)

第2065回「夏休みの宿題、自由工作で自慢の一品は何ですか?」

小学生のころは極めてアウトドア派だったピー助にとって

自宅でゴニョゴニョ物作りなんぞ苦痛なことでした。


自主的にやったのは

高い木の上にとまっているセミを捕まえるために、虫取り網を延長するための竹の棒を切り出し

ジャストフィットするように削り仕上げる。。。とか


ほぼ毎月のお小遣いを費やしていたプラモデル作り。。。とか



学校に提出するための工作となると

全然思いつかず

隣接する竹藪から太い竹を切り出し

節二つを残し切り


さて・・・・どうしてくれよう?

鋸でちょっと切れ目を入れナイフで細長い穴を開け~



おっ!

貯金箱じゃん!



夏休みが終わり、学校にソイツを提出し

数日後に返却されたときには

ゴミにしか思えなかった。


お金を投入した記憶もなし。


明日もご安全に!



こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の若槻です今日のテーマは「夏休みの宿題、自由工作で自慢の一品は何ですか?」です子供のころ、夏休みの宿題として分厚いプリントとは別で、自由工作が課題になりましたよねみなさんは何を作られましたか若槻は和紙と竹で作ったうちわがクラスで大好評でした夏が終わるころには、もうボロボロの穴だらけで学校のごみ箱へ捨てましたが友だちと順番交代に仰ぎあったのもいい思い出ですみ...
FC2 トラックバックテーマ:「夏休みの宿題、自由工作で自慢の一品は何ですか?」




今のクルマを買った年の夏休みの時期が終わったころ。

幼少のころに磨いたプラモデル作りの技が生かされることになりました。

そんな記事を以前のブログに書いていました。


でも、現在限定公開中でパスワードを入力しないと読めませんけど。

記事の前編

記事の後編

お得意様だけどうぞ!(パスワードは同じです。)

[ 2019年08月09日 21:25 ] カテゴリ:思い出 | TB(0) | CM(0)

FC2トラックバックテーマ 第2052回「GW、あなたはどこにいますか?行きましたか?」

モアイ-3


イースター島

ではなく・・・


FC2トラックバックテーマ 第2052回「GW、あなたはどこにいますか?行きましたか?」



宮崎県に行ってきました。

詳しくはコチラ・・・記事を書いたばかりです。


本日は、お墓参りに行って

実家の庭掃除。

植物のお世話。枯れた花を切ったり、植木鉢に土を足したり・・・

玄関先に隣接する竹林から生え出るタケノコを成敗したり



まだまだ旅の疲れが残っているみたいで

肝心なことが出来ていません。

GWも残すところあと1日。

あっという間でしたね~

明日もご安全に!


[ 2019年05月05日 22:11 ] カテゴリ:思い出 | TB(0) | CM(0)

第2046回「あなたの一番古い記憶はなんですか?」

母方の曾祖母のことを覚えている・・・・と言う話をして

母親にとても感心されました。


曾祖母は、ピー助がまだまだ立ち上がることすら出来ないころに虹の橋を渡ったのに。


黒い着物を着た婆様は本当に曾祖母だったのか?

今となってはもう確かめようがない。


こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の一之瀬です今日のテーマは「あなたの一番古い記憶はなんですか?」です私の一番古い記憶は、幼稚園のころまで遡ります園内の砂場で遊んでいて、部屋に戻る前に外の水道で手を洗おうと列に並んでいたところ、好きだった男の子に割り込まれ、幼きにして幻滅を味わったことを覚えています今となっては懐かしい、いい思い出ですねあなたの一番古い記憶はなんですか?たくさんの回答、お待...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの一番古い記憶はなんですか?」




ピー助が生まれたのは

7月


母親の子守歌よりも長い時間聴いていたのは








クマゼミ-3

コイツらの大合唱





夏になると我が街でも早朝からクマゼミが大声で鳴きます。

稀にベランダや寝室の網戸にとまって鳴くのです。。。。が



その鳴き声をやかましいものと感じたことは一度もない。。。。し

その音で目覚めることもない。


彼らの鳴き声は

ピー助にとって子守歌。



お陰様で

謎がひとつ解けました。


明日もご安全に!
[ 2019年03月26日 23:37 ] カテゴリ:思い出 | TB(0) | CM(2)
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ご来場者累計
この数字が増えると嬉しいものです
プロフィール
3.11の影響による困難をついに乗り越えました! 2014年10月30日までの困難。それからの困難。振り返ればきっと、どれも笑い話になるはず!・・・と思っています。

ピー助 

Author:ピー助 
ようこそお越しくださいました!
これもきっと何かのご縁です。
今後ともどうぞごひいきに!(^◇^)m

草を刈り続ければ、必ずや道になる。。。
ブログペット Maukie
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

全般ランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村