Safety First

突然訪れた大災難。。。なんとか乗り越えました! 人の振り見て~是非ともご参考に!
Safety First TOP  >  災いをかわすために

バックカメラ到着

偶然に見つけた格安のバックカメラ。


クルマのカーナビのモニターに後方が映り、しくじることなくバックをスムーズに行うための・・・

補助器具です。


バックカメラ-1

カーナビから映像入力のケーブルが助手席の下まで伸びていますので、黄色のコネクタを繋ぎ・・・

カメラを繋ぎ・・・

さらにカメラから電源ケーブルが伸びていますので~


電源を供給すればいいだけ。。。。




バックカメラ-2



幸いなことにリアハッチ内側に無意味な小さなLEDを点灯できるように、ハンドル脇にスイッチまで設けていましたので、コイツを流用するだけで~


ほっほっほ!


チャンと映りましたよ!


本来ならば電源をバックランプ(白い電球)から取るのがセオリー。

でも、これだとバックギアに入れたときだけしか映りません。


ピー助のやり方の場合、ハンドル脇のスイッチをONにすれば~

胡乱な輩がルームミラーでナンバーが見えないほど超接近して停車しても、そいつのナンバーがモニターにハッキリ映し出されるという訳です。

ピー助のクルマの場合、リアハッチに着けるのが一般的なのですが、そうするためにはかなり面倒な作業をこなさねばなりません。

それに耐久性がなんとも言えませんので、まずは仮付けくらいで当分様子を見ようかな~くらいの気持ちです。




ただ一つ問題があります。

お上の定める~道路交通法では、ナンバープレートが一部でも見えなくなるようなものは付けてはイケませんので

どこにスマートに。。。手抜きして確実に固定するかです。。。最も肝心なところ。


ホームセンターで材料を探さねば・・・


明日もご安全に!
[ 2017年11月11日 19:18 ] カテゴリ:災いをかわすために | TB(0) | CM(2)

バックオ~ライ!

最近、バックカメラを付けているクルマをよく見かけます。

バックの際、ドライバーが後方を振り返っていたり、ドアを開けて後方をのぞき込んでいれば~付いていない。

振り返ることなく、うつむき加減でモニターを見ながらだったら~付いている!コレ楽そうですね~



クルマを購入時に装着すればよかったな~・・・と思うことがしばしばあるんです。


それは、雨の日とか、強風の時。

駐車枠のド真ん中に停めようとするまでは問題ないのですが・・・・

輪留めに当たるマッドフラップ(泥除け)

ココまでバックするとマッドフラップ(泥除け)が車止めにガリガリと擦ってしまうんです。

写真は擦って乗り上げた後、クルマから降りて撮影したもの。

乗っていない場合はOKですが、乗った状態だとギリ!当たるんです。


輪留めに当たる寸前のマッドフラップ

いつもこの辺りでの停車を目指しています。。。。4cmほど手前。



ドアを開けて首が痛くなるほど振り返り~



いつも思うバックカメラ。。。

クルマを購入時だとカメラ代 + 工賃で3万円くらいだったかな~?

もったいないので諦めたのですが・・・



そして昨日のこと。

なんとなく検索してみると

あるじゃないですか!安くて高性能なものが!!!


騙されたと思って

ポチっと。。。衝動買い。


コンビニで先に代金を支払ってから、商品を送って来るらしい。



これさえあれば!

山の崖っぷちでの切り返しも安心!・・・かな?

明日もご安全に!



あっそうそう!


昨日の朝のこと

スイフト・スポーツ

いつも立ち寄るコンビニの駐車場ならバックもバッチリ!

そこで気づいた妙なクルマ。



バックカメラ装着なのに・・・

バックカメラ付きのワゴン車 凹みあり

このザマ。。。

[ 2017年11月07日 21:06 ] カテゴリ:災いをかわすために | TB(0) | CM(4)

第2338回「魔法が使えるとしたらどんな魔法を使う?」

またもや悲しい事故が起こりました。

判断力の衰えた高齢者がハンドルを握るクルマが

歩行者7名を一瞬で跳ねたそうです。


例によって

ブレーキとアクセルのペダルを踏み間違えたと・・・


アクセルペダルを踏みながら駐車場から出たところで

一旦停止のつもりで力強く踏んだのが・・・

アクセルペダル。


右足を上げ隣のブレーキペダルの上に移動する

・・・という動作が省略されています。


とにかく

停まらねばならないので

適当にペダルを踏んで・・・・

あっ!加速しちゃった!!!



と言うことなのでしょう。



その昔

クルマに興味を持ち始めた幼少のころに父親が乗っていた車は

4速マニュアルシフト。


今思えば

父親が運転しながら飲み食いするところを見たことがありませんでした。


でも、今父はオートマチック車に乗っているせいか

いつもドリンクホルダーには空き缶。

車内を掃除すると

何かを食べこぼした形跡多数。





クルマの運転が簡単になると

人は他の何かをしたくなるものなのかな~?



ピー助はマニュアル車に乗っていますので

コンビニでパンとコーヒーを買い

駐車場で食べてから発進!



ピー助の場合

運転中に物を食べる様がカッコいいものじゃない!・・・と思えるからですけど。



最近、ピー助の更新数が少ないと思っている方もいるかと思います。



と言うのも


先日DVDをレンタルに行き、目に留まった中古のゲームソフト・・・なんと!1480円

ドラゴンクエスト ヒーローズ

ドラゴンクエスト ヒーローズに夢中です!

ま~リモコン操作の難しいこと!!!

その昔のファミコン時代とは異なり

頻繁に攻撃のボタンを連打する必要があります。



カミさんはピー助と二人で防具を身にまとい

剣を持って魔物と闘う夢を見るほど。。。




以前から危惧していた高齢ドライバーによる想定外の事故が

これからも頻発することでしょう。


相手は先の短い高齢者です。

自身が被害者となれば

十分な補償を得られぬまま先立たれることも十分あります。



そんな危機に遭遇し

ひとつだけ魔法を使えるとしたら


確かに瞬間移動するルーラもいいけど

背後にいる皆さんがピー助の代わりに跳ねられたリ、クルマをぶつけられたり・・・

後でTVのニュースを見て、ピー助の代わりに災難に遭った方がいることを後悔することも考えられます。


やはり

ブレーキとアクセルを踏み間違え、コチラに突っ込んでくるクルマに遭遇したら・・・

ギガスラッシュ!



お気の毒ですが

跡形もなく粉砕させていただきます。

参考までに!




こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の梅宮です今日のテーマは「魔法が使えるとしたらどんな魔法を使う?」です梅宮が使えるといいなと思う魔法は瞬間移動です移動時間も省けるし交通運賃も省けるし遠くに行けるそんなありえない事を考えてニヤニヤしておりますみなさんは魔法が使えるとしたらどんな魔法を使いますかたくさんの回答、お待ちしておりますトラックバックテーマで使っている絵文字はFC2アイコン ( ic...
FC2 トラックバックテーマ:「魔法が使えるとしたらどんな魔法を使う?」



今朝の通勤時のこと。

途中のコンビニの駐車場で若者とお巡りさんが立ち話?

傍にはパトカーと

不自然な駐車の軽乗用車。


どうやら

ドライブ(D)とリバース(R)を間違えアクセルを強く踏んだのでしょう。

気持ちは前に急発進。


でも

機械物は間違った操作をすれば、人間の気持ちなど無視して、その通りに動くものです。


駐車場の輪留めを乗り越え・・・

歩道を乗り越え・・・

その後ろのガードレールに

無様に乗り上げていました。



若者でもコノザマです。



高齢者ばかりが危険とは言えませんね!


明日もご安全に!
[ 2017年10月20日 20:33 ] カテゴリ:災いをかわすために | TB(0) | CM(0)

第2323回「あなたは何系男子・女子?」

こんな時間に目覚め

とても気になる台風18号の状況。

台風18号


ハイビスカス-1

玄関先の端に移動した植物。


ニチニチソウ

玄関内に移動した植物。



明日にも咲きそうなハイビスカスの蕾が残念なことになるのは明らかですので

ハイビスカス-2

やはり屋内に避難。



只今午前4時

まだまだ風はソコソコです。



台風の中心が南側を通過するみたいなので、最悪な状況はないにしても

暴風域は避けられない。。。




自然の驚異はとても怖いもです。

やはり

ヘタレ系・・・か。。。


明日もご安全に!

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の神田です今日のテーマは「あなたは何系男子・女子?」です流行りだした当初は「肉食」か「草食」ぐらいしかありませんでしたが、「○○系男子」「△△系女子」といった言葉が続々と出てきた気がします最近、私が気になったのは「餃子系女子」という言葉!中に何が入っているのか分らないという点から、"ミステリアスな女...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたは何系男子・女子?」






[ 2017年09月17日 04:34 ] カテゴリ:災いをかわすために | TB(0) | CM(0)

快適な駐車方法についての考察

皆さんはクルマを駐車場に停める際、どう停めれば快適か・・・・なんて考えたことがありますか?

会社の駐車場に停める際、いつも思います。


多くの方は帰るときに前から出ることを考え、後方駐車しているみたいです。


ピー助は

前とか後ろというより

太陽がどう動くか?


前より後ろのガラスの方が紫外線の透過率が少ないので

後を南向きに停めるようにしています。

つまり北を向いて停めます。


そして後方は野原ですから、たまにアウトドア用の折りたたみ椅子を出してのんびり休憩など。


駐車する際に最も気にするのは

隣のクルマとの間隔ですよね!


左隣のクルマが左寄りに停まって、右隣が右寄りに停まっているといいのですが、そんな都合のいいことは稀なものです。

駐車場の幅が2m

クルマの幅が1.7mとすると

隣との間隔は・・・0~60cm


自分のクルマと両隣のクルマが、いずれもド真ん中に停まれば・・・隣のクルマとの間隔は30cm

ドアを開けて乗り降りするのは、かなり辛いものです。


でもね!

駐車例_S-size

助手席側を寄せ合って停めると60cmもあるんですよね~

左隣が後方駐車だと自分は前方駐車することになります。。。。ピー助はいつもこのパターンです。


大雨の日にドアを大きく開けてサッと荷物を抱えて乗り込むには、隣との十分な間隔が必要ですから。



中には1台で4台分を占有する自由な輩もいますけど。



明日もご安全に!



毎朝、駐車場に入って来ると急加速し、駐車枠で急停止をするヤツがいます。

入社して以来、ソイツと話したことはない。。。。変なヤツです。



[ 2017年09月14日 21:50 ] カテゴリ:災いをかわすために | TB(0) | CM(0)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ご来場者累計
この数字が増えると嬉しいものです
プロフィール
3.11の影響による困難をついに乗り越えました! 2014年10月30日までの困難。それからの困難。振り返ればきっと、どれも笑い話になるはず!・・・と思っています。

ピー助 

Author:ピー助 
ようこそお越しくださいました!
これもきっと何かのご縁です。
今後ともどうぞごひいきに!(^◇^)m

草を刈り続ければ、必ずや道になる。。。
ブログペット Maukie
グーパーウォーク
フリーエリア
blogramによるブログ分析
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
にほんブログ村 政治ブログ 環境問題へ
にほんブログ村 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ
にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村