Safety First

突然訪れた大災難。。。なんとか乗り越えました! 人の振り見て~是非ともご参考に!
Safety First TOP  >  昆虫観察

獲物を食い尽くして

我家のハイビスカスの群がるアブラムシを餌とするテントウムシが飛来し

卵を産んで~

孵化した幼虫・・・11匹ほど

テントウムシの幼虫


ピー助とカミさんが砂金採りに出かけている間に

なんと!


アブラムシを食い尽くしてしまったのか???



植木鉢の周りを大勢でグルグル回っていました。


このままでは共食いをやりかねませんので

ハイビスカス同様にアブラムシの被害に遭った

ペチュニアに強制移住させました。。。7匹のみ


2匹はまだハイビスカスの葉にとまっていて

残る2匹は不明。。。

テントウムシの食欲には驚きです!


明日もご安全に!
[ 2017年06月18日 22:34 ] カテゴリ:昆虫観察 | TB(0) | CM(0)

FC2トラックバックテーマ 第2284回「最近恥ずかしかった事は何ですか?」

恥ずかしかったこと?

・・・・・



特に思い出せない。






記事を書いた際

後で読み返して気付く誤字脱字。。。。。くらい



今朝はいつも以上に早起きして

実家の傍にある神社のお掃除。



帰宅してからは、テントウムシの幼虫の観察。


DSC04482_S-size.jpg


DSC04484_S-size.jpg


DSC04487_S-size.jpg


DSC04495_S-size.jpg


DSC04496_S-size.jpg


DSC04497_S-size.jpg


DSC04498_S-size.jpg


DSC04516_S-size.jpg

ついにアブラムシを捕食している様子を捉えました!


DSC04501_S-size.jpg


テントウムシの幼虫がアブラムシを捕食

でも、よくわかりません。

食っているというより。

吸っている?


明日もご安全に!




FC2トラックバックテーマ 第2284回「最近恥ずかしかった事は何ですか?」

[ 2017年06月17日 17:00 ] カテゴリ:昆虫観察 | TB(0) | CM(0)

子供らは狂暴です

アブラムシだらけのハイビスカスにやって来たテントウムシ。

IMGP6558_S-size.jpg

卵を産んで

IMGP6552_S-size.jpg

孵化して~

テントウムシの幼虫が孵化-2

昨日の夕方は行方不明でしたけど


今日の夕方には

お休み中でした。

テントウムシの幼虫


コイツらがバリバリとアブラムシを食いあさるところ・・・

実はハッキリと見たことがない。




このハイビスカス

あまりにもアブラムシが増え過ぎたもので

チョット前に殺虫剤をかけてしまいました。


例のアブラムシポイポイでの駆除をするには増え過ぎていたためです。



そのせいか?

アブラムシを捕食するはずのハナアブが全然近寄らなかったのです。

昆虫たちは敏感なんですね~


浴室に植木鉢を運び

葉っぱを洗いました。


すると!

駆除したはずのアブラムシが一気に増え~

再び絶望。。。


その後、このテントウムシが

やった来たのです。

もっと来てくれないかな~

明日もご安全に!


[ 2017年06月16日 23:15 ] カテゴリ:昆虫観察 | TB(0) | CM(2)

害虫も益虫も・・・虫

ヘリクリサム-2-1

ヘリクリサム

例年だとアブラムシの襲撃に遭い処分するところが

今年はいくら水をあげても元気がなく枯れてしまいました。

抜いてみると・・・

全然根っこが張っていない!



∵~




コガネムシの幼虫

通称:根っきり

コガネムシの幼虫がウジャウジャいました。

なるほどね~





ニチニチソウ

カミさんが土を入れ替えてニチニチソウを植えました。。。。


スミレにかなりのアブラムシが発生しましたが

パンジーやビオラとは異なり、不思議と強いんですね~

コクロヒメテントウ-1

怪しい白いなんらかの幼虫を発見!




コクロヒメテントウ-2

コクロヒメテントウという虫の幼虫です。

やはりコイツもアブラムシを食べてくれるらしい。







今年は実家のビワが豊作!

ビワ

帰宅すると

ピー助の体にはアリが4匹もはっていました。

カミさんの靴にはこんな虫が・・・

謎の昆虫-1

足が6本ですから~ダニじゃなさそう

体長:2mmほど


謎の昆虫-2

なんでしょね~?


明日もご安全に!
[ 2017年06月11日 23:26 ] カテゴリ:昆虫観察 | TB(0) | CM(0)

見て見ぬ振り・・・できますか?

昨日のことですが

お昼休みにトイレに向かい

3つ並ぶ便器の左端の前に立ち・・・


止めまして真ん中に移動



∵ 先客がいたからです。


でもなぜそんなところに?


先客の正体は「ヨトウガ」


そう!

あの幼虫が成虫になると

こんな姿になるんですね~


どうもご縁のある蛾です。


実は先日、職場の棚の天板の上にもとまっていました。

もちろん!

そ~っとしておきました。

とんでもないことをしでかすヤツがいるかもしれませんので、見えないように箱で隠したり。。。



今度は便器の中か。。。

心無いヤツの標的にされなければいいけど。




そして4時間後の定時後のこと。


悪い予感は的中です。


羽根が便器に貼りついた状態で身動きが取れないようです。


よ~くみると

足を動かしながら


まるで



ピー助に助けを求めているかのように・・・

困った。。。

どうすべきか?





あなたなら

どうしますか?


① 指を差し出し助ける

② 「自力で頑張れ~!」・・・と声援を送る

③ もうどうしようもありません。水洗のボタンを押し・・・

[ 2017年01月12日 22:22 ] カテゴリ:昆虫観察 | TB(0) | CM(0)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ご来場者累計
この数字が増えると嬉しいものです
プロフィール
3.11の影響による困難をついに乗り越えました! 2014年10月30日までの困難。それからの困難。振り返ればきっと、どれも笑い話になるはず!・・・と思っています。

ピー助 

Author:ピー助 
ようこそお越しくださいました!
これもきっと何かのご縁です。
今後ともどうぞごひいきに!(^◇^)m

草を刈り続ければ、必ずや道になる。。。
ブログペット Maukie
グーパーウォーク
フリーエリア
blogramによるブログ分析
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
にほんブログ村 政治ブログ 環境問題へ
にほんブログ村 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ
にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村