FC2ブログ

Safety First

突然訪れた大災難。。。なんとか乗り越えました! 人の振り見て~是非ともご参考に!
Safety First TOP  >  生き延びるために

第2428回「災害時に備えているものはありますか?」

地震

台風

洪水

放射能による汚染


昨今脅威となりつつある西の大国からの攻撃



災害に遭遇して

一体・・・何がどうなるのか?




確かに物流や電気、水道が寸断されたことを想定しての備蓄は重要かもしれません。


用心深いのか、あることを忘れ買い足してしまったのか・・・

我家にもそれなりに備蓄はあります。



でもね

物が無くなった街で想定されることは・・・




奪い合いや暴力だと思う。



従いまして~

それに屈せず立ち向かうために

仕事を兼ねた筋トレ

休憩中も筋トレ






武器となりうるものを用意しておくことも大切です。

木刀、金属バット、五徳ナイフ、カマ、ノコギリ・・・結構あります。

多くのご家庭には包丁くらいあるでしょうから、コレを武器に襲われることを考えれば

木刀か金属バットで応戦するのが効果的ですね!






そして何よりも

生き延びる術を学ぶことが肝心。



こんなサイトを見つけました。。。。見つけただけで詳細は不明ですけど。


その内に読んで見よ~っと!



その時にはPCもスマホも使えないでしょうから

似たような内容の本を見つけ、非常持ち出し袋に忍ばせておけばきっと役に立つと思います。


明日もご安全に!


長い人生を振り返り思う。

不思議と大災難はかわして来ました。

引っ越した直後に、前に住んでいた学生寮が全焼・・・とか

卒業して最初に入社した会社は、退職後に大リストラ・・・・とか

転職し、長年勤めたものの辞めた会社が今じゃ~危機的状況・・・・とか


今勤めている会社も

時代の流れを考慮し推測すると

このままじゃ確実にダメですね!


過去の大災難と言えば

唯一、19の時の交通事故。

あの時は危うく虹の橋を渡るところでしたので、あれ以上の災難はもう結構!


こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の葉月です今日のテーマは「災害時に備えているものはありますか?」です今年は災害が多いですね葉月も地震を経験し、その時重宝したのが水、カセットコンロ、カップ麺の3つでしたので未だに非常食として備えておりますカップ麺は賞味期限が約半年なので賞味期限に気を付けておりますというかカップ麺好きなのでそこまで気を付けなくても賞味期限前に食べちゃいますがみなさん災害時に...
FC2 トラックバックテーマ:「災害時に備えているものはありますか?」


スポンサーサイト
[ 2018年12月07日 01:09 ] カテゴリ:生き延びるために | TB(0) | CM(0)

情報提供は正確に!

イヌサフランの球根を誤って調理して食べた女性が亡くなった・・・・という記事を見つけました。

注意を促すのであれば

それがどんなものなのかを写真で紹介して欲しいもの。


まずはイヌサフランとはこんな植物です。

イヌサフラン_S-size

こんな花が咲いていた場所から、イモに似ているらしいという


イヌサフランの球根_S-size

こんな球根が出てきたら


調理して食べようなんて思わないでください。

イヌサフランの球根や種子には、コルヒチンというアルカロイド系の有毒物質が含まれている・・・・らしい。死に至ります。

引用元はコチラ

くれぐれもご安全に!

[ 2018年07月23日 23:50 ] カテゴリ:生き延びるために | TB(0) | CM(4)

危ない自転車

本日の帰宅後

近所(徒歩5分 車でも5分)のから揚げ屋さんにお買い物。

公園の傍を抜け、道路を横切り~

油断しました。


喫茶店の傍の電柱に何やら看板がありましたので、それに気を取られ

歩道を背後から猛スピードで走って来た自転車(ロードバイク)に全然気づきませんでした。


幸い、それなりのライディングテクニックの持ち主だったのか?

ピー助の行動をかなり遠方から見ていたのか?


間一髪セーフ!!!すり抜けて行きやがった。


全然気づかなかったのはなぜか?


薄暗い夕暮れ時であったこと。

ロードバイクにライトが点いていなかったこと。。。たぶん

サドルの下には赤い点滅するライトが点いていましたけど。




ま~ピー助も自転車に乗りますので

夕暮れ時は気を付けよ~っと!


気軽に乗れる自転車ですが

道路交通法上は軽車輛。


事故になればそれなりの賠償責任が生じます。




小学5年生の男子が夜間帰宅途中、自転車で坂道を走り降りた先で歩行中の女性62歳と正面衝突。女性は頭蓋骨骨折などの損傷を負い、意識が戻らない状態となった。(神戸地方裁判所、2013年7月判決)

賠償額9521万円



女性高校生が夜間、携帯電話を操作しながら無灯火で走行中、前方を歩行中の看護師の女性57歳と衝突。女性には手足がしびれる重大な障害が残った。(横浜地方裁判所、2005年11月判決)

賠償額5000万円



男子高校生が早朝、赤信号で交差点の横断歩道を走行中、出勤途中の62歳男性が運転するオートバイと衝突。男性は頭蓋内損傷で13日後に死亡。(東京地方裁判所、2005年9月判決)
未成年者が起こした事故では、本人に責任能力があれば未成年者自身が賠償義務を負い、責任能力がなければ親権者がその責任を負うことになります。

賠償額4043万円


引用元はコチラ



スマホイジイジしながら平気で走っていると

いつかきっと・・・




歩道をブッ飛ばすのもイケませんよね~

明日もご安全に!
[ 2018年04月18日 22:34 ] カテゴリ:生き延びるために | TB(0) | CM(2)

第2378回「おすすめの非常食は?」

ドライブ中に眠くなることがよくあります。

そんな時は歯ごたえのあるお菓子をよく買うのですが



先週末に買った際

これは非常職にもよさそう!・・・と思いました。


アスパラガス


正確には

ギンビス アスパラガス ビスケット

きっと

一度は食べたことがあると思います。

ベストセラーなのには訳がある!

きっと体にもいいものだからかな~?


明日もご安全に!


こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の神田です今日のテーマは「おすすめの非常食は?」です1月19日は「家庭用消火器点検の日」皆さんはご自宅に消火器をちゃんと常備していますか小学生の頃は、火災訓練など防災訓練が実施されましたが、小学生の私が一番嬉しかったのは、非常食のプレゼント非常食の定番と言えば「乾パン」ですが、パスタやラーメン、ピラフ、ケーキなど、賞味期限が比較的長い保存食品がたくさんある...
FC2 トラックバックテーマ:「おすすめの非常食は?」


[ 2018年01月29日 01:03 ] カテゴリ:生き延びるために | TB(0) | CM(2)

近未来の道路事情についての考察

近い将来クルマは

ガソリンを使わずに


電気で走る!


ま~一部のクルマはもうすでにそんなですから

予測出来ることでしょう。



ここで!

電気自動車と言って思い出すこと。



電動ラジコンカー


正に電気自動車です。


きっと

模型メーカ各社が

電気自動車に参入してくるのではないかとワクワクしています。


田宮製の電気自動車・・・とか

京商製の電気自動車・・・・とか



サイクロン掃除機とか、羽根の無い扇風機メーカのダイソンは

既に素晴らしいクルマを開発中したみたいです。

決して安くはないらしいですけど。




そしてゲーム機のプレステにソフトを突っ込み

TVの画面に映し出されるドラレコの映像。



自宅に居ながらクルマを走らせ

公道をブッ飛ばす。。。。



そんなことが気軽に出来る技術はもうじき確立される。




後から煽って来るクルマにはドライバーの姿はなし。

遥か彼方でTVを見ながら悪意を抱く者に狙われる。。。


やはり

コイツをなんとか積んで後方から迫るクルマを撃破せねばならない。。。

コロンボ刑事

本日の丑三つ時に目覚め、そんなことを考えて記事を書きかけて再び寝てしましました。






本日は久々に煽られました。

録画中 Type-2


コイツが見えなかったのかもしれませんので

先程・・・


録画中 写真版-1

写真用の光沢紙 L版サイズに印刷して作ってみました。

久々にピー助のデスクトップ起動です!



録画中 写真版-2

汚れ防止のためにセロファンで包装。

つやつや感がいいものです。


そして画像編集ソフトをダウンしようとすると


なんと!

Corel PaintShop Pro 2018 75%OFF-2

最新のソフトが75%OFF!!!

昨年の11月にもこんな案内が表示されまして、後で購入しようとしたのですが

時間切れでした。


どうやらタイムセールみたいなことをしている様子。

今日は迷わず

Corel PaintShop Pro 2018 75%OFF-4




Corel PaintShop Pro 2018 75%OFF-3

アップグレード版の方が高いから不思議。


迷わず「通常版」をクリック。

只今、ピー助のPCはコイツのダウンロードのみならず、色々な更新をやっているみたいで

フル稼働中。。。触れません。


どんなインチキ画像が作れるのやら。

楽しみです!


明日もご安全に!
[ 2018年01月18日 21:35 ] カテゴリ:生き延びるために | TB(0) | CM(4)
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ご来場者累計
この数字が増えると嬉しいものです
プロフィール
3.11の影響による困難をついに乗り越えました! 2014年10月30日までの困難。それからの困難。振り返ればきっと、どれも笑い話になるはず!・・・と思っています。

ピー助 

Author:ピー助 
ようこそお越しくださいました!
これもきっと何かのご縁です。
今後ともどうぞごひいきに!(^◇^)m

草を刈り続ければ、必ずや道になる。。。
ブログペット Maukie
グーパーウォーク
フリーエリア
blogramによるブログ分析
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
にほんブログ村 政治ブログ 環境問題へ
にほんブログ村 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ
にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村