Safety First

突然訪れた大災難。。。なんとか乗り越えました! 人の振り見て~是非ともご参考に!
Safety First TOP  >  釣り

2017年度 第1回釣行

昨夜は寝るまでクシャミと鼻水が出っぱなし・・・

まるで花粉症デビューした年並の激しさでした。


でも今朝は

祓川 ほたるの里公園-1

昨日の花粉の猛威はどこへやら~?




見事に苦難を乗り越えたようです。

祓川 ほたるの里公園-2

懲りずにスギ林の傍にある河川公園へ行って参りました!

もちろん!

お魚釣りのために~


祓川 ほたるの里公園-4

ダム工事がお休みなので、透明度はなかなかのもの。

魚からピー助のフライは、きっとよく見えるはずです。


まずは浮かして~


・・・・


ダメです。

反応が全くありません。



まだまだ寒い時期は水面を飛び交う虫がいないので、魚は警戒するのか?

気付かないのか?



祓川 ほたるの里公園-5

次は沈めて~


・・・・



おかしい。。。

例年だと

小魚のあたりくらいはあるもの。



川を見渡すと、先日見かけた多数の稚魚たちの姿すら見えません。


水温を測ると・・・7度ほど

まだまだ食いっ気は無いのでしょうね~

祓川 ほたるの里公園-6 ロッド&ネット

苦労して作ったネットをクルマに置いたままだったせいかな~?


祓川 ほたるの里公園-3 ウンカ

コイツが川で飛び始めると最高の釣りが出来るんですけどね~

また来週!


明日もご安全に!
[ 2017年02月26日 17:53 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

第2206回「好きな空間はどこですか?」

空気が綺麗で

景色がよくて


静かで・・・

他に人がいない



祓川

さらに水が綺麗で~


オイカワ

お魚がウジャウジャいるところ



ココはダム建設現場のやや下流域で、今は侵入できません。

早く工事が終わらないかな~・・・と思い、調べてみると

なんと!

来年の3月に竣工予定です。

ということは!

来年はココで釣りができるってことですが・・・

水はあるのかな~?


明日もご安全に!



こんにちは!トラックバックテーマ担当の岡山です今日のテーマは「好きな空間はどこですか」です私はよく一人になれる空間が大好きで、家の中、家の外色々なところで一人になれる空間を見つけてはそこを自分のテリトリーとしていますそんな中でも一番大好きな場所はトイレです衛生的に良くないと思われるかもしれませんが、私はあの小さな空間が大好きで長時間籠ることもあります本を読んだり音楽を聴いたり最高ですみなさんの好き...
FC2 トラックバックテーマ:「好きな空間はどこですか?」


[ 2016年12月16日 20:29 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

第2150回「あなたの手先の器用さは?」

釣りをやるには

糸の結び方にしろ

fly-1

毛バリを作るのだって~


fly-2

そこそこの器用さがなければ出来ないもの。


それと目のよさ。。。。

便利な眼鏡のおかげで毛ばり作りも楽になりました。


釣りの場においても

川で針に糸を通すのが大変でした。。。

眼鏡ナシでは、16番まで。

それより小さいのは使えません。


笑っている貴方も

いつかきっと。。。


明日もご安全に!

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「あなたの手先の器用さは?」です。私は器用か不器用かと問われると不器用です最近羊毛フェルトのマスコットを初めて作ってみたのですが写真とは違うものが出来上がってしまいました理想の形は頭のなかで想像していても難しいもので…上手に作れたらもっと楽しいのになと思いましたみなさんの手先は器用ですか?不器用ですか?たくさんの回答、お待ちしてお...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの手先の器用さは?」


[ 2016年08月11日 23:16 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

内職のその後

電動工具で切ったり、削ったりすれば

あっ!・・・と言う間のもの作り。


商売をするつもりはありませんので

農作業同様に全て手作業です。






柄の部分-1

ノコギリを使って適当な長さに切って~


柄の部分-2

その昔に車のバンパーに穴を開けるために買ったカッターナイフです。

とてもよく切れます。




柄の部分-3

今夜はココまで!・・・と思ったのですが~


もう一息頑張って

柄の部分-4

理想の形に近づいてきました。

明後日くらいにはこの部分は完成するかな~


明日もご安全に!


[ 2016年07月19日 23:59 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)

2016年度 第8回釣行と内職

どうやら梅雨明けしたコチラ。

朝からお洗濯をして~

さあ!連休最終日です。


釣りに行くには早い時刻ですから

実家で草刈りでもと実家に向かいましたが




暑過ぎ。。。



ランディングネット作り-1

ずいぶん前から挑戦してみようと思っていた内職に挑戦です。

材料はホームセンターで買った角材。


熟練した方は様々な電動工具を巧みに利用して作るのですが


ランディングネット作り-2

ナイフのみで削り始める暴挙。。。


ココまでやったところで左の人差し指に豆が出来まして中断。





近所の川に向かうと

それはそれは大勢の水遊びに夢中な輩が、向こう岸の河川公園を占拠していました。

臨時の駐車場も出来てて、総勢・・・・300人くらいかな~

ポイントの下流域はまるでプールの様。



かき氷の出店も来ていました。





今年は不思議と私有地側には車がありません。


ココから見える地主さんちから、きっと双眼鏡で監視でもしているのかな~


そして、黄色い車に乗る釣り人だけはOK!・・・・みたいな。


トノサマバッタの幼生

快適な出だしです。

小さなカワムツ

でも、川のコンディションが良くないようで、釣れたのはこれ1尾のみ。




潔く諦めて帰ろうとすると・・・

出口が封鎖

出口を塞ぐ愚か者。。。




ぶっ飛ばして向かうと~




慌ててバックしてくれましたけど。


やはりもう少し日が暮れて、涼しくなってから来るべきでした。



[ 2016年07月18日 21:07 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(0)
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ご来場者累計
この数字が増えると嬉しいものです
プロフィール
3.11の影響による困難をついに乗り越えました! 2014年10月30日までの困難。それからの困難。振り返ればきっと、どれも笑い話になるはず!・・・と思っています。

ピー助 

Author:ピー助 
ようこそお越しくださいました!
これもきっと何かのご縁です。
今後ともどうぞごひいきに!(^◇^)m

草を刈り続ければ、必ずや道になる。。。
ブログペット Maukie
グーパーウォーク
フリーエリア
blogramによるブログ分析
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
にほんブログ村 政治ブログ 環境問題へ
にほんブログ村 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ
にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村