Safety First

突然訪れた大災難。。。なんとか乗り越えました! 人の振り見て~是非ともご参考に!
Safety First TOP  >  パソコン

光速クラッシュ!

18日の金曜日のこと。

帰宅してPCを起動すると・・・



ネットが不通。。。。



ふとモデムの方に目をやるとランプの点き方が妙でした。



こんな時は!


そう!


再起動です!!!

99.9999%の確立での復旧を当然のように期待しながら

ボタンを押しました。。。






・・・が



ネットが繋がりません。



もしや!


小さな穴があり、「リセット」と書いていますので

この穴にボールペンを差し込めばいいのかな~?




だめでした。


わずか半年余りで光通信が寸断。。。


今じゃ~

電話回線もこのモデムを経由しています。。。ので

電話もかかって来ません。




困った。



ドコモ光のサービスセンターに電話すると

毎度のこと

自動音声での案内でイライラしますが

今回は速やかに



若い男性が出てくれました。


事情を説明すると

明日(昨日8/19の19時30分ごろ)にNTTの担当者が電話してくるとのこと。



ネットから隔絶されると~


暇ですね!


そして昨夜の19時半

約束の時刻になっても電話は鳴らず・・・

19時50分にようやくNTTから電話がありました。


どうやら

向こうからテスト信号を送り、我が家のモデムを診断していたようです。


その結果

モデムの上半分と下半分の情報伝達がなされていないような状況で

先日の豪雨の際の落雷が原因ではないか?・・・と

ちょっと怪しいお話。



いずれにせよモデムを交換する必要があるので本日の13時に工事業者が訪問する・・・と


ただし!


モデム交換後にインターネットの設定が必要とのこと。。。





・・・




今のピー助に出来るか!?

ま~プロバイダを替えた際にもらった書類を開けば、概ね何か分かると思う。


でも、面倒です。

この作業で午後は確実につぶれる。。。



そして13時を迎えるころ

工事屋さんからお電話あり。


いきなり!

交換すべき機械の型番違いを持ってきていまして~

心配でしたけど。。。



ま~暑いから疲れているのでしょね~

「粗茶ですが!」・・・と冷たいお茶を出して飲んでもらいました。


「プロバイダを替えた際の書類はありますか?」とおっしゃるので、手渡すと

さささ~っ!・・・とPCに入力。


ピー助の得意ではないところを鮮やかにこなし~


みごとネット復旧!



「本来はやらないんですけど」みたいなことを言っていましたので

きっとサービスで面倒なところをやってくれたのね!感謝!


いや~

ブログに書きたいことがたくさんあったのですけど





忘れました。


またそのうちに!


明日もご安全に!


モデムの正常な点灯状態は

こんなのです。


モデム-1

全体像


モデム-2

アラーム、初期状態、オプション以外が緑色の点灯

モデム-3

下半分は全部緑色に点灯。


我家の場合は、この状態以外であれば故障ということね!


確か故障時には、アラームが赤で、UNIが消えていたかな~?

残念ながら写真は取り損ねました。

[ 2017年08月20日 14:20 ] カテゴリ:パソコン | TB(0) | CM(2)

第2290回「2017年上半期の思い出は?」

忘れっぽい性格ですので


思い出は~ほぼ全て

ブログに・・・



幾つかを読み返し



その中から厳選した

皆さんがこれから直面するかもしれない面倒の、参考になるかもしれないと思われる記事を紹介いたします。


この記事・・・・と


その続編です。






こんにちは!トラックバックテーマ担当の梅宮です今日のテーマは「2017年上半期の思い出は?」です今日で6月も終わり早いもので2017年半分終わりですね梅宮の上半期は仕事の日々でしたが、人生初めての山登りで富士山に登ったことが一番の思い出ですみなさんの2017年上半期の思い出はなんですかたくさんの回答、お待ちしておりますトラックバックテーマで使っている絵文字はFC2アイコン ( icon.fc2.c...
FC2 トラックバックテーマ:「2017年上半期の思い出は?」




そして

最も肝心なこと。


光ケーブルを自宅まで通したことで

通信速度が速くなったのか?



むしろ

イライラする。



明日もご安全に!

注:2017年5月8日(月曜)に光リモートサポートおよび光訪問サポートは、ネットトータルサポートに変わりました。


・・・・そうな。


そんな連絡は、もちろんなし。

[ 2017年07月02日 00:11 ] カテゴリ:パソコン | TB(0) | CM(0)

第2252回「春にしてみたい事は?」

昨日、今日と暖かい日が続き

一気に開花した桜。


山桜とソメイヨシノが同時に咲くなんて不思議な現象が起こっているコチラです。



例年だと3月の最終日曜日くらいが見頃の従弟んちの近所にそびえ立つ

樹齢なんと!


300年・・・・と言われる山桜が

千女房の山桜-2


本日満開であるとTVで紹介されていました。

上の写真は昨年の3月27日の桜祭終了後に撮影したものです。



でも、今夜からず~っと週末まで雨の様ですので

ココも


その他の桜の名所も残念なことになりそう。



きっとこの雨が上がるころには

初夏を感じるような暑さになることでしょうね~



すると


そう!



釣りの季節です。


今年はまだ

川で素振りをしただけ。


明日もご安全に!


実は

ネットに繋がらないというトラブルが発生し、先ほどまでアレコレと試行錯誤しておりました。



突然・・・



あの手この手

知る限りのことは全てやりつくしました。


何をやったのかなんて・・・

覚えていませんけど。





まさか!

先日、まるでクレーマーとまではいきませんけど

コールセンターに文句を言い過ぎたので


なにやら

やってくれたのか?・・・と


そして

「光リモートサービス」を解約したことに対する報復として

ド素人では解決できぬ何かを遠隔操作でやってくれたのではないか!?


・・・とまで考えました。



電話を掛けようとすると


繋がりません。。。。

というより、まるで電話線が繋がっていないかのよう。


光ケーブルがどこかで切れているのではないかと思い、たどって行きましたけど

異常なし。


諦めかけたその時!


ONU(回線終端装置)-1



ONU(回線終端装置)-2 再起動ボタン

再起動ボタンを発見!(注:写真は復旧後の撮影です)


コレを押すと


多数のランプが賑やかに点灯し

試しに携帯に電話すると・・・



完璧につながりました。



と言うことは!




ネットもつながりましたよ~!



多くの「ドコモ光」加入者は

ココで「再起動ボタン」の存在に気付かず、初めて電話をし「光リモートサポート」を利用するんでしょうね~

ピー助のような半クレーマーは・・・

ココで解約したことを後悔する・・・・とか



自宅でネットを利用するようになって10数年。

こんなことは初めてです。



怪しいな~?



いずれにせよ

ピー助を欺こうなんぞ

100年早いぜっ!


こんにちは!トラックバックテーマ担当の梅宮です今日のテーマは「春にしてみたい事は」です月になりましたね春ですねー暖かい日が多くなり気分もウキウキして何か楽しい事がしたくなりますね梅宮は苺が好きなので最近は苺の種類がたくさんありますし今年こそは食べ比べをしてみたいと思いますみなさんが春にしてみたい事は何ですかたくさんの回答、お待ちしておりますトラックバックテーマで使っている絵文字はFC2アイコン (...
FC2 トラックバックテーマ:「春にしてみたい事は?」


[ 2017年04月05日 22:18 ] カテゴリ:パソコン | TB(0) | CM(0)

ネット回線変更に潜む面倒との闘い・・・続編

なんとしても本日中に

使う予定の無い

ドコモ光の「光リモートサポート」を解約したいものと

今日は先方が出るまで粘る気持ちで臨みました。


このサービスは契約後の1か月間は無料。

コレは非常に上手い手口です。

言い換えれば~

有無を言わさずに・・・まずは加入させ

利用者も1か月間はタダなのなら~・・・・と安易な気持ちでいるもの。

拒否する選択肢がないのも変な話ですけど。



そして、2か月目からは利用の有無にかかわらず

毎月500円徴収されるのかと思うと


これから先50年間の間にいったいいくら払ってしまうのか?

計算してみました。



500円×12か月×50年=300000円

なんと!

30万円も無駄にするんですよ~



たまたま昨日の帰宅後にこんなことを考え~


さっさと解約しなければ!・・・と

契約書に記載の電話番号を押すと・・・





散々待たされた挙句に 閉店のお時間。。。 悔しいので、とにかくつながるところに文句を言わねば気が済みませんでした。


昨日は受話器を耳に当てたままでしたが

今日は違いますよ~


受話器は置いたまま

スピーカーフォンでやってみました!



お電話して7分経過~

貴重な時間が・・・


お電話して12分経過

どんどん失われると共に

込み上げる怒り。。。

∵~

およそ1分おきに流れるセリフが、しばらくすると

ピー助の神経を逆なでするんです。




お電話して15分経過!!!

昨日は10分ほどで先方に逃げられましたが、まだまだ17時15分ほど。

タイムリミットの20時まで時間は十分あります。

ちなみにメロディーとムカつくセリフはコレ!

動画:ドコモ インフォメーションセンターの待機メロディー

↑クリックすると映像と共にメロディーが流れ~ムカつきます!



3枚目の写真を撮った直後・・・16分ほど待つと

繋がりました。



そして・・・


一体何を言ったのやら・・・


頭に血が上っていたのでしょう。。。



あっそうそう!


まずは

何故、早く電話に出ないのか?

電話の向こうのお姉さん曰く

「大変込み合っておりまして~ご迷惑おかけしします。」・・・・みたいな


そして、対応する人員も少ない・・・と


たかが「光リモートサポート」の解約のために

どれほどの無駄な時間を費やしたことか!・・・を訴え


本題の解約手続きに移り

①名前をフルネームで名乗り

②携帯電話の番号を伝え

③一旦保留音となり、音声ガイダンスに従いドコモ契約時の暗証番号を入力


なんとか

まだ契約後・・・と言うより、回線開通後1か月未満でしたので

費用は発生しないみたいでした。



ついでに

請求書をネットで見ねばならず不便であること。

従来の請求書の送付を要する場合には費用が発生することを厳しく批判!



そして

今後ピー助同様に「光リモートサポート」を解約したいと考える

数千万人の同志のために


ホームページのトップ画面で解約できるようにしてください!・・・と伝えました。

電話に出なければ

顧客から延々と搾取することの出来るシステムに断固として立ち向かいましょう!


従いまして~

この記事は、そうなるまで掲載するものとし、その後は削除するつもりです。

明日もご安全に!

こんな記事を書くとランキングがアップするのは

みんな、おんなじ気持ちでいるからに違いない!
[ 2017年03月27日 21:07 ] カテゴリ:パソコン | TB(0) | CM(2)

【緊急情報】 ネット回線変更に潜む面倒との闘い

昨年の末ごろ

「フレッツ光からドコモ光に変更するとお得ですよ~」・・・みたいなお誘いを受け

先月の末に無事開通!


我家に光ケーブルがやって来ました。


でも、契約内容で気になっていたことがひとつありまして・・・


「光リモートサポート」・・・・なるもの

1か月間は無料で!あれこれと相談に乗ってくれるみたいなのですが・・・

こんなサービスこそ気を付けねばなりません!

強調すべきところを誤解しちゃうんですよね~


正しくは!

1か月間は無料で・・・2か月目からは有料です。

そこで皆さん思い起こしましょう!


今じゃ~領収書は紙で送られてきません。



わざわざPC、スマホで先方のサイトにアクセスしたものの、パスワードはなんだったかな~?・・・・と

思い出せぬまま月日は流れ~利用料金を知らぬまま・・・


ある日、口座の通帳から想定外な金額が毎月の様に引き落とされていることに気付く。。。

そんな方がほとんどではないでしょうか?


ドコモ光のお節介なサービス

悪意を持っているかのように感じるサービス

もうそろそろ1か月になりますので、早く解約せねば!・・・と思い出したのが、本日の19:40


ドコモのインフォメーションセンターに電話すると

予想通りの音声ガイダンス

案内に従い番号を押して

また押して



またまた押して~


一体いくつ押せばよいのやら

そしてようやく

「ただ今大変込み合っております・・・・このまましばらくお待ちください」(以下・・・軽快なメロディー)

ここまでにおよそ2分を要しました。



そしてまた

「ただ今大変込み合っております・・・・このまましばらくお待ちください」(以下・・・軽快なメロディー)



そしてまたまた

「ただ今大変込み合っております・・・・このまましばらくお待ちください」(以下・・・軽快なメロディー)


・・・・


8分ほどすると

「ただ今大変込み合っております・・・・まことに勝手ながら切断させていただく場合があります」・・・みたいな



間もなく20時


すると

軽快なメロディーが途絶え


「・・・・・無音」



改めてかけ直すと

「・・・・営業時間は終了しました」・・・・と




・・・・


・・・・



切れますよね~?


散々待たせておいて

営業終了とは、いい度胸です。



別の窓口(ドコモ光サービスセンター)の電話番号を見つけ、ダメもとでお電話すると

速やかに応答あり!


当然、電話口のお姉さんは担当外


でも、事情を話し

苦言を申し上げ


長々とおよそ10分間



気が済みました。


なによりも、近所のドコモショップに行けば解約ができるとの情報を入手しました。

最悪の場合は、またそこで少々大きな声を出すことになることでしょう。


もういちど明日、ドコモ インフォメーションセンターに電話してみます。


こんどは早めに

繋がるまで・・・・


受話器を耳に当てたまま

何分も待たされる者の気持ちを

強く訴えてやる!


せいぜいご安全に!
[ 2017年03月26日 23:15 ] カテゴリ:パソコン | TB(0) | CM(2)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ご来場者累計
この数字が増えると嬉しいものです
プロフィール
3.11の影響による困難をついに乗り越えました! 2014年10月30日までの困難。それからの困難。振り返ればきっと、どれも笑い話になるはず!・・・と思っています。

ピー助 

Author:ピー助 
ようこそお越しくださいました!
これもきっと何かのご縁です。
今後ともどうぞごひいきに!(^◇^)m

草を刈り続ければ、必ずや道になる。。。
ブログペット Maukie
グーパーウォーク
フリーエリア
blogramによるブログ分析
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
にほんブログ村 政治ブログ 環境問題へ
にほんブログ村 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ
にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村