Safety First

突然訪れた大災難。。。なんとか乗り越えました! 人の振り見て~是非ともご参考に!
Safety First TOP  >  住みよい環境を守ろう

市民の声は届くのか?

毎年恒例!

だったかどうかは知りませんが


本日は、朝から駅の傍でとても賑やかなイベントをやっています。

地元の高校生が生演奏している様です。


その後ちょっと出かけて、帰って来た頃の15時には

イベントはまだまだ続いていました・・・が


どうも

やかましい




ゴ~~~~~~~~ル!


ピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロ


でも、眠いのであまり気にせず




16:50ごろに東京からお電話

誰だろ~?


知らんぷりしていました

こんどは携帯の番号から


これはもしかしたら

アッチに住んでいたころの知り合いかも?・・・・と出てみると

知り合いでした。

保険屋のおば様。



10分ぐらいお話して





気になる

ゴ~~~~~~~~ル!


ピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロ


駅の近隣に住む方からの苦情はないものなのか?

それとも・・・みんな、誰かがなんとかしてくれるとでも思っているのか?

いずれにせよ、多くの市民はこの不快なイベントの騒ぎを心よく思っていないことでしょう。


まずはJRにお電話

どうもJRは場所を提供しているだけで、イベントには関与していない様子。


主催者は誰なのかを尋ねると



なんと


市役所



呆れました。



うちのカミさんが調子悪くて寝ているんですけど、もう少し静かにできないものでしょうか?・・・とだけ伝えました。




そして

その後すぐに市役所に電話しましたところ

電話口に出たのは警備会社の方。


イベント責任者は会場にいるとのこと。



これはもう

イベント会場に行って一言・・・







すると



ゴ~~~~~~~~ル!


ピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロ



なんとか気にならに程の音量になりました。


勇気を出して声を出せば

市政に届くもの・・・か


[ 2017年04月29日 21:49 ] カテゴリ:住みよい環境を守ろう | TB(0) | CM(0)

よそ者

最近増えました。

今まで見たこともないやつら



本日も帰宅後に玄関先で聴いたこともない










かわいい鳴き声



ち~・・・・ち~・・・・ち~・・・・ち~・・・・ち~


みたいな。





いつも持ち歩いているコンデジを持ち出し



そ~っとドアを開けると





小鳥さん

ピンボケ。。。。



ならば!




デジイチにズームレンズを取り付けて~


再び!






















逃げられました。。。。




なんて言う鳥なんでしょうね~




緑が少なくなった街です。


きっと玄関先の植木鉢の緑に誘われたのかな~



コレの熟れ具合を見に来たのかも。。。

キイチゴの実

もうじき食べごろです。


明日もご安全に!
[ 2016年07月12日 20:36 ] カテゴリ:住みよい環境を守ろう | TB(0) | CM(0)

お先にどうぞ!

同じ人間でありながら

我々にできることが

何故彼らにはできない?





西の大国には、孔子、老子、孟子・・・

数多くの素晴らしい思想を持ち、ピー助のこれからの生き方を大きく修正せざるを得ないほどの感動を与えてくださった方がいました。


いつかきっと

西の大国に足を運び、彼らのDNAを受け継いだ人々と交流し・・・


そんなことを考えていた若いころもあったな~?





ピー助は年を重ね

仕事を通じて西の大国の気をリアルに感じてくる。。。



彼らの方からやって来ました。


そして感じる。。。





どうもおかしい。




彼らはとてもはきはきと声を高らかに主張する。。。

間違ったことも、堂々と力強く訴えれば~正しく聞こえるから不思議です。




行動も機敏で、我先にと老人や女子供を押しのけて進む。




もしかして?

ピー助の生き方に影響を与えた孔子、老子、孟子。

彼らは生涯独身で、女性になど全く関心がなく・・・


今の西の大国に彼らのDNAを受け継ぐ者はいないのではなかろうか?







武器を持つということは

責任を持つこと。



道具は正しく使われてこそ、我々に豊かさを招くもの。





傍にある単純な工具。

例えば「ドライバー」




愚人の手に渡れば

それは凶器と化し

すれ違う人々を恐怖に陥れることも可能です。




今や西の大国は、大きく経済成長したものの

人々の思想は据え置き。。。むしろマイナスでは?




正しい道具の使い方を学ぼうとしない彼らは

いとも簡単に強大な運動エネルギーを生み出す自動車に乗り

お互いを傷つけながら

自滅への道を歩んでいる様に思えます。




心にゆとりのある賢者が現れたらきっとこういうでしょう。

「お先にどうぞ!」


道路で争ってもろくなことはない。





優先路を走っていても

道路わきから強引な侵入を試みようと隙を伺う、悪意に満ちた輩の気を感じること。

これが大切。








そんなことを考えさせられた記事です。


最近、変なドライバーが多いです。

もう既に、彼らが我が国で車を走らせているかもしれませんよ~


明日もご安全に!


「他人の自由を否定する者は、自らも自由になる資格はありません」 ・・・リンカーン

[ 2016年07月02日 18:44 ] カテゴリ:住みよい環境を守ろう | TB(0) | CM(2)

第2130回「寝る前に必ずすることはありますか?」

本日の理解しがたい出来事をブログに書き留めることかな~


一昨日からの雨のち曇り・・・ときどき大雨

50年ぶりの大雨らしい九州です。


4年前の7月の豪雨ですら激しかったのに、それを越える降雨量となると思うととても心配です。


概ね気になって川の様子を見に行き・・・・

帰らぬ人に。。。


そんな危険なことをやっちゃ~イケません!


是非ともこのサイトを利用してリアルタイムな河川情報を入手しましょう!

祓川水位 20160622_S-size


祓川水位変化 20160622_S-size

どうやらいつもの川は氾濫注意水位に達したようです。。。

またこんな風になるのかな~?

2012年7月の祓川氾濫



本日の仕事を終え、お風呂に入り~

さっぱりしたところで車に乗り込み・・・ガラケーのメールを確認。。。。

避難準備情報発令(北九州市)
6月22日16時00分土砂災害のおそれがあるため「避難準備情報」を発令します。
対象地域 北九州市内の土砂災害特別警戒区域及びその周辺地域
詳細は「防災情報北九州」の避難情報でご確認ください(随時更新)。気象や周囲の状況を確認して安全な場所へ避難してください。避難することが困難な場合は、屋内でも上階の谷側に待避してください。今後のテレビ・ラジオ等の情報にご注意ください。
(北九州市)


コレを読んだのは17:50ごろ。

会社の周辺地域がこんな危険な状況だというのに、会社は何も教えてくれないなんて

どういうことなんでしょうね~?



帰りに近所のドラッグストアに寄り、ガラケーで隣のから揚げ屋さんに注文の電話をしまして~

ドラッグストアで牛乳とスポーツドリンクを買いました。



から揚げが出来上がるのにはやや時間がありましたので・・・一服。。。


そして・・・

灰皿の傍で驚愕の注意書きを発見!




呆れます。


こんなことが平気でできるなんざ~




人じゃない!






自分さえ良ければいい!


ココで買った品物だから使用後はココに捨てるのは当然!・・・とでも考えたのか?




オムツは捨てないで!


すでに入っているような気もしますが。。。。



この注意書きはとても謙虚です。


ピー助なら~こう書きます。

「先日このゴミ箱に使用済みのオムツを投入された方へ!次に同じことを繰り返した場合、防犯カメラに写った動画を添え、警察署に被害届を提出いたします。せいぜいご安全に!」



こんど店長にあったら教えてあげよう!

明日もご安全に!



こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「寝る前に必ずすることはありますか?」です。最近、動画を見ながら寝落ちをしてしまうことが多いです何か寝る前に次の日の準備などをして寝たいなと思うのですが気付いたら夢のなかで…唯一することはベッドの上に置いてある保湿クリームを塗って寝ることぐらいですみなさんは寝る前に必ずすることはありますか?たくさんの回答、お待ちしております。トラ...
FC2 トラックバックテーマ:「寝る前に必ずすることはありますか?」


[ 2016年06月22日 21:38 ] カテゴリ:住みよい環境を守ろう | TB(0) | CM(2)

子供らの声を聞いて・・・

雨のために竹の駆除も出来ぬ今日みたいな日は

久々にプレステの電源を入れ~暴走でも。。。。PS3ですけど


鈴鹿サーキットで強敵を相手に~


勝ったぜ!


その時!


TVの背後の壁辺りから





ガガガガッガガガガガッガガガッガガガッガガガ


決して無愛想な隣人が、ピー助のゲームの音に腹を立て壁を叩いているのではないみたい。



先日から始まった1階の店舗となる部屋の改装工事。

普段は家に居ませんので気になりませんでしたが


こんなにもやかましいものなのか。。。?


あまりもの騒音でTVの音が聞こえないほどです。


先方もチャッカリしたもので

予め、いついつから工事を行い、近隣の皆様にはご迷惑をどうのこうのと

お手紙をポストに入れていましたが



あまりにも酷過ぎる。


とても住民が既に住んでいるマンションで行う工事の許容範囲を越えています。


ベランダに出て一言・・・・



おりゃ~やかましいぞ~!



・・・と喉もまで出かけたその時



向かいのマンションの同じ階に住む小さな女の子が窓を開け身を乗り出し


「すみませ~ん!音・・・」

その直後に女の子の口を塞ぐお兄ちゃん


そして気まずそうにピー助に会釈をするお母さん。


いや~もっと言ってやって下さいよ~・・・ピー助の本音


でも・・・不思議です。

先ほどまでの音がピタリと止みました。



子供の声はとても有効なのですね~

明日もご安全に!

[ 2015年04月19日 19:07 ] カテゴリ:住みよい環境を守ろう | TB(0) | CM(2)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ご来場者累計
この数字が増えると嬉しいものです
プロフィール
3.11の影響による困難をついに乗り越えました! 2014年10月30日までの困難。それからの困難。振り返ればきっと、どれも笑い話になるはず!・・・と思っています。

ピー助 

Author:ピー助 
ようこそお越しくださいました!
これもきっと何かのご縁です。
今後ともどうぞごひいきに!(^◇^)m

草を刈り続ければ、必ずや道になる。。。
ブログペット Maukie
グーパーウォーク
フリーエリア
blogramによるブログ分析
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
にほんブログ村 政治ブログ 環境問題へ
にほんブログ村 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ
にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村