Safety First

突然訪れた大災難。。。なんとか乗り越えました! 人の振り見て~是非ともご参考に!
Safety First TOP  >  流星観察

第2308回「ブログを始めてよかったこと」

好きなことは何度やっても懲りないもの。


始めたのはブログを始めたのとほぼ同じころかな~?


不思議とその時刻に目覚め


これぞ神のお導き!きっと今夜こそ!・・・・と

道具を持ち出し

そ~っと家を抜け出す。。。深夜



街明かりの少ない開けた場所

東の空が広く見渡せ

それなりに絵になる景色の場所

今朝はそんな場所を探し求め

さ迷いました。


ようやく見つけた場所で

しかるべき方角を見上げると


それはそれは綺麗な星空


でもね


肝心な流星なんて

ひとつもナシ!


いつかきっと

ココに

これも正確な記憶に基づく「水がめ座η流星群」のイメージです

これは正確な記憶に基づく「水がめ座η流星群」のイメージです


鮮明な流星の写真を載せ、皆さんに感動を差し上げる!

ふたご座流星群のイメージ

これは正確な記憶に基づく「ふたご座流星群」のイメージです



・・・・という目標を抱けたこと。。。


今年も「ペルセウス座流星群」ダメでした。

夜中に目が覚め玄関先から

たまたまなのでしょう

一筋の流星を見つけてしまったものですから・・・・騙されました。





そしてなによりも

多くの方々と時空を超え交信できるようになったことですね!


こんな時代が来るとは

幼少のころは想像もつきませんでした。


明日もご安全に!


こんにちは!トラックバックテーマ担当の三浦です今日のテーマは「ブログを始めてよかったこと」ですみなさんブログを始めてよかったと思うことは何ですか長く続けられている方、最近始められた方、なんとなく始めた方、目的があって始めた方、色々な方がいらっしゃると思いますブロガーのみなさんの率直なお気持ちを聞かせてくださいみなさんはブログを始めてよかったことは何でしょうかたくさんの回答お待ちしておりますトラック...
FC2 トラックバックテーマ:「ブログを始めてよかったこと」


[ 2017年08月13日 14:26 ] カテゴリ:流星観察 | TB(0) | CM(2)

結果報告!

今年は絶好のコンディションです!・・・・との噂に

みやこ町の星空

「しぶんぎ座流星群」の光跡を確実に捉えることができるかも!・・・・と期待しながら向かった実家の傍の神社付近の農道。

辺りは田んぼばかり。


元旦の朝の様な若者のジャマはなさそう。

放射点の方角は北東

しかし飛んでくる流星は



あれれ~?

3つの流星を肉眼で確認しましたが

ほぼ北の方角からばかりで

頭上辺りで白い尾を引きながら輝いて~消えました。

こんな感じでほぼ南の空に出現。。。


DSC04066_S-size 流星イメージ




またまた

残念な結末です。

上の写真は例によって

正確な記憶に基づくイメージです。

かなりリアルに表現できたものと思います。



試行錯誤しながら

夜明けが近くなり~焦る。。。


その時


怪しい白い光が浮遊しながら

近づいて来ました。


地元の方のLED-1

白い光はゆらゆらと・・・

軽快なリズムで


元気よく~



地元の方のLED-2

コッチに向かって来ました~!!!


実は大晦日の早朝にも出会った

ウォーキング中のおじ様でした。

挨拶をかわし

「今日は流星で~す!」・・・と伝えると。

光跡を残しながら去って行きました。




田舎の夜明け

実家の傍の夜明けです。


流星の光跡は撮れませんでしたが

ウォーキング中の爺様のLEDの光跡。。。

コレはコレで

また面白いもの・・・


明日もご安全に!
[ 2017年01月04日 16:12 ] カテゴリ:流星観察 | TB(0) | CM(0)

重大なお知らせ

大切なことを思い出しました!

明日の早朝に


なんと!


今年初めの流星群が到来です!!!



その名は~

「しぶんぎ座流星」


しぶんぎ座流星群 東京_S-size





放射点は「りゅう座」の傍あたり・・・・と言われても全然わかりませんけど

夜明け前に北東の方角を眺めていれば~間違いなし!


コチラでは今夜から明日にかけては・・・


晴れです!


かなりの数の流星が見れるはずですので

今度こそ

インチキなしのリアルな流星群撮影を成し遂げたいもの。


明日もご安全に!
[ 2017年01月03日 23:25 ] カテゴリ:流星観察 | TB(0) | CM(0)

足がけ二年の挑戦

DSC04743 2017年 賀正 ブログ用

いつもお越しくださる皆さま

明けましておめでとうございます!


今年も事故、ケガなどの災害に遭遇することなく

充実した飛躍の年となりますよう

張り切って参りましょう!


でも、くれぐれも慎重に!





昨日の早朝のことですが

予定通り、宇宙ステーション「きぼう」の雄姿を写真に収めようと

実家の傍の神社付近に車を停めて、寒さに耐えながら待ちかまえました。



予定時刻ピッタリの6:27ごろ

夜空に輝く星と同程度の明るさの物体が

極めてゆっくりと移動していることに気付きました。


30秒間の露光で連続3枚の撮影を行いまして

そのうちの一枚がコレです。

宇宙ステーション「きぼう」の光跡

納得のいかぬ出来栄えに

PCに表示される撮影データを眺めながら気づく・・・

しくじり。。。




絞り値を最小にしなければならないのに

全くの逆の最大にしていた

お粗末なものでした。


でも!

例によって

極めて正確な記憶に基づく再現をすると


DSC04003_宇宙ステーション「きぼう」S-size oz

こんな感じとなります。

実際は点が移動するだけなんですけど。




そんな反省を踏まえ

今朝はリベンジのチャンスがありました。

従いまして~

足がけ二年の挑戦となるわけですけど



一時間ほど早い時間に起き

その昔

自由な身のころにのんびりすごした公園へ!



国府の里の夜景-1

レンズの絞りを開放にすると明るいですね~

そしてそろそろ「きぼう」が飛んでくる時刻の5:34です。


そのとき!


国府の里の夜景-2

夜通し遊び回ったと思われる、アベックが乗った車が目の前の道路を通過したり~


 
「おおおっ!もう飛んでいるはず!」・・・と焦っているのに


またまた別のアベックが乗った車が


・・・

こともあろうか




国府の里の夜景-3

目の前に停まったり。。。。

ライトを消せ~





「きぼう」の光跡を捉えることも

肉眼で確認することも出来ませんでした。


でも、写真を眺めると

コレはコレでいいかな~・・・・と





なによりも

次回は・・・

目の前の道路の向こうで撮影すれば、ほぼ邪魔されない!・・・ということを学びました。



失敗の中にも貴重な収穫のあった

「きぼう」撮影でした。


今年もご安全に!

3日の早朝は、北国で絶好の「きぼう」観測日和ですよ~

お見過ごしなく!


20160103 「きぼう」の軌跡予想
[ 2017年01月01日 22:52 ] カテゴリ:流星観察 | TB(0) | CM(0)

ふたご座流星群観察 その2

昨日の早朝に撮影した「ふたご座流星群」の写真。

残念な結果であったことを報告いたしましたが・・・

肉眼ではハッキリと見えたふたご座流星群-1


こんな風に素晴らしい写真を撮る方もいるとは・・・悔しいものです。

あやしいな~

紹介されていた記事はコチラ。


・・・あれれ~?

この写真、よく見ると絶対に変です!

皆さんはこの写真の不自然さに気付きました?



まだまだ

ピー助のPCで、専用のソフトを用いて微修正を行ったものの方がそれらしいと思います。

ふたご座流星群・・・正確な記憶に基づく再現


今夜から明日の明け方にかけてが本番ですが、

予想通りにコチラは曇り時々雨。。。


明日もご安全に!

コンデジで動画撮影し、Windows Live Movie Makerで、その瞬間を写真にすることも出来る・・・かも
[ 2015年12月14日 21:38 ] カテゴリ:流星観察 | TB(0) | CM(1)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ご来場者累計
この数字が増えると嬉しいものです
プロフィール
3.11の影響による困難をついに乗り越えました! 2014年10月30日までの困難。それからの困難。振り返ればきっと、どれも笑い話になるはず!・・・と思っています。

ピー助 

Author:ピー助 
ようこそお越しくださいました!
これもきっと何かのご縁です。
今後ともどうぞごひいきに!(^◇^)m

草を刈り続ければ、必ずや道になる。。。
ブログペット Maukie
グーパーウォーク
フリーエリア
blogramによるブログ分析
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
にほんブログ村 政治ブログ 環境問題へ
にほんブログ村 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ
にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村