Safety First

突然訪れた大災難。。。なんとか乗り越えました! 人の振り見て~是非ともご参考に!
Safety First TOP  >  未分類

第2248回「カレーのトッピングは何が好きですか?」

似たようなTBが多いですね~

そのたびに書きますが

ピー助は


ホルモン

最初から煮込むので、トッピングとは言わないのかも。



こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の梅宮です今日のテーマは「カレーのトッピングは何が好きですか」ですカレーチェーン店に行くと、こんなものもトッピングするのかと新発見することがありますよね何をトッピングしても美味しいカレーですが、梅宮は王道のトンカツが好きですチキンやエビカツなんかも美味しいですねみなさんはカレーのトッピングは何が好きですかたくさんの回答お待ちしておりますトラックバックテーマ...
FC2 トラックバックテーマ:「カレーのトッピングは何が好きですか?」




玄関先のプランターを眺め



・・・



スミレの芽-1

ため息。。。


スミレの芽-2

かなり密集しています。

スミレの芽-3

コッチはやや過疎地帯。。。



どうしてくれようか???




そのとき!



おおおっ!


IMG_0934_S-size.jpg

こんなところに空いた植木鉢が!


スミレの芽の抜きます

芽を引き抜いて~



スミレの芽を植え替え後-2

植え替え


またまた芽を抜いて~


スミレの芽を植え替え後-1


植え替え



ド真ん中にスミレの種を植えました

ついでに先日工場で見つけたスミレの種を撒きました。

芽が出るといいのですが・・・


でも



まだまだ芽があるよ!

まだまだ間引かねばここは将来とんでもないことになると考え~

・・・・


どうしてくれようか。。。。







その時!





背後のプランターに

わずかな空間を発見!

あるじゃないですか~

空き地が!


スミレの芽を採取

やさしく芽を抜いて~


スミレの植え替え後

気が済みました。


さあっ!

お出かけしましょ!
[ 2017年03月25日 19:45 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

第2240回「好きなおにぎりの具材は何ですか?」

隣町の道の駅で鳥釜飯のおにぎりをよく買いますね~

地元でとれた素材を用いて作っています。


自宅では、お米を炊く前に残っていたご飯があれば

水炊飯ジャーにカツオのふりかけをドバ~っとかけて、しゃもじで混ぜ混ぜ・・・

ラップにくるんで握っておにぎり完成!・・・かなり大きめ

梅や昆布を入れるとおいしさ倍増!






コンビニで買うとすれば

おかか


または昆布



明日もご安全に!

こんにちは!トラックバックテーマ担当の岡山です今日のテーマは「好きなおにぎりの具材は何ですか?」ですみなさんおにぎり大好きですよね今やコンビニやスーパーでは色々なおにぎりの具材が並んでいますが、私はド定番の鮭おにぎりが大好きです小腹がすいたときは鮭おにぎり片手に作業体調を崩したときは鮭おにぎりに出汁をかけてお茶漬けにして流し込んでいますみなさんの好きなおにぎりの具材は何ですかたくさんの回答、お待ち...
FC2 トラックバックテーマ:「好きなおにぎりの具材は何ですか?」


[ 2017年03月10日 20:00 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

雪景色を求め

今日は自由です。。。

デジイチと三脚を車に積み込み~


まずは

岩岳川-3

この川が凍てついた様をイメージしてください!

きっとすばらしい景色でしょうね~



でも

期待して登ったものの・・・

想定外に気温が高く

普通でした。。。


それに

雪が激しく舞い、とてもデジイチを取り出す気にはなれませんでした。



無駄足を踏んでしまったものです。



気を取り直して~

例の山へ


次第に気温が下がり~期待が膨らみます!


雪山登山 step-1

「花見ガ岩公園」に挑戦!・・・です。

まずは・・・

滑り止めを購入!

昨年ホームセンターで見かけ

なんとなく効果がありそう!・・・と閃き、向かう途中で購入した滑り止め。

スニーカーに付けるチェーンみたいなものですね~

アイゼンみたいなものも売っていましたけど、そこまでは要らないかな~


英彦山-1

雪が降っていなければ、ただの景色のいい公園ですが、今日はちょっと軽装だと大災難が訪れそうです。

そして登ること1分ほどで~

英彦山-2

凄い挑戦をしたように思えますが~

ただの公園です。


滑り止めの効果絶大!

わずか1280円で、安全と安心を手に入れました。


でも

スニーカーの限界深さ

さずがにスニーカーでは、これ以上雪の深い上を目指すのは無理そうです。

雪がスニーカーに入って来るんです。。。



英彦山--3

レアな九州の雪景色です!


冒険の記念に

本日の大冒険の記念に建立しました。


さあ!お買い物に行って~

今日は晩飯当番です!

明日もご安全に!
[ 2017年01月22日 17:39 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(2)

継続!

早起き生活二日目

ただ今

草木も眠る~丑三つ時

玄関を開けると、そこは一面

真っ白な雪景色・・・



を期待したのに。。。



普通の雨上がりでした。



折角早く寝たのに。



昨年の今頃のような

大雪



猛吹雪


雪ダルマ 初心者の作成


雪ダルマ プロ上級者作成

冒険をしたいものです。


ブラックな会社は今日もお仕事。

さあ!

朝飯の準備でも。


本日もご安全に!


[ 2017年01月21日 03:36 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

大渋滞


一部の高速道路における制限速度を100km/hから120km/hに変更しようとする動きがありますが


さて?


どんなことが予測されることやら???



昨年末から生産量が増えた我が職場。

どれほど増えたのかなんて、どうでもいいけど・・・

それに、お陰で早起きせねばならないのは辛いけど


通常勤務であれば50分の通勤時間が・・・なんと!

30分!


気持ちよくぶっ飛ばせて~快適です!


これも

交通量が少ないから


月産量を上げるということは、生産速度を上げねばなりません。

機械の単位時間当たりの生産量が変わらないのであれば

稼働時間を増やすしかない!・・・・これが今の現状であり

我社の当たり前のやり方。。。。無理が当たり前!



先輩と交代で6:30~24:00

なんと!ピー助が一人でやる場合の倍の稼働時間です。

高速道路の制限速度100km/hのところを200km/hで

アドレナリンを放出しながらガンガン飛ばしている気分かな~



では!

製品を次工程の職場に運びますと~

そこの人員は増えていません。

多少の残業時間が増えたとしても、せいぜい労働時間は1割アップ程。

∴見事な製品の山です!


最近はその職場の空いたスペースを見つけては・・・

無理やりスペースを確保しては・・・

やり終えた製品をドッサリとそこに並べるのが快感。。。


昨日気付いたこと。

概ね我が職場における製品の停滞は解消!

但し!これを維持するには~

2交代勤務は必要ないけど

一人じゃ~また同じことの繰り返し。


その中間位の稼働時間が必要かな~と言うこと。




高速道路の話に戻りますと

今の実情は、100km/hが制限速度でありながら

実際には120~140km/hで走る者もいます。

そんな輩は120km/hが制限速度となれば

140~160km/hで走るのかな~?


最大の問題は

物の生産同様に

その先には必ず大渋滞が待っていること。

スマホイジイジしながら運転していて、渋滞の最後尾に気付かずに突っ込み~

「覚えていません」

最近の交通事故における加害者のお決まりのセリフです。


その時の速度が100km/hなのか?

それとも120km/hなのか?

肝心なところです。


∵~(なぜならば~・・・と読んでください!)

衝突した際の被害は、追突した車が持つ運動エネルギーに比例するからです。


ニュートン力学において、物体の運動エネルギーは、物体の質量速さの二乗に比例する。 つまり、速度 v で運動する質量 m の物体の運動エネルギー K は


質点の運動エネルギー


速度が2割増しだと運動エネルギーは、1.2の二乗ですから

なんと!

1.4倍!

助かるはずの命も助からない。。。



従いまして~

高速道路における制限速度を上げる前に

やらねばならぬこと!


それは・・・

分別の分からぬ愚か者の排除!

スマホ片手に営業所と連絡しながら走る大型トラック。

ゲームやLINEをしながら、前を見ていないドライバー。


これらを強制的に排除する

システムの開発が必要!


もしくは

普通に再教育ですね!

そして厳罰化が絶対に必要!


高速道路でのスマホイジイジや通話をすると~

免許取り消し!

言っても分からぬ愚か者にはこれしかないでしょ。

それを機に交通社会から排除されるべきです。




話を職場に戻しますと~

もうじき

次工程の職場に新人さんが入って来るようです。

つまり生産の停滞を人員補充で解消を試みるわけです。


でも、仕事と言うものは

そんなに早く完璧に覚えられるものではありません。


なにか一つでもミスや見落としがあれば~大問題。

お客に送った10000個の製品に、1個でも不良品が混ざっているのが見つかれば

全品返却。

再検査

原因の究明

対策の考案

またそれらを顧客へ説明するための資料の作成や出張。。。


昔からず~っと繰り返されていることです。

いい加減に気づけよ!


人に負担がかからないようなモノ作りにしないと

この先続かないぞよ。

そしてなによりも悪の根源は、ぼろ儲けしようとする大手顧客にほかならない。

彼らは資本があるから人どころか、工場を増やし生産量をアップしやがるわけで~

それについていかねばならぬ中小零細は、無理を承知で速度超過せねばならないわけです。




高齢社会まっしぐらの我が国。

高速道路を国営化してでも完全無料化にする方が

道路全般としての渋滞の解消に繋がると思います。


お年よりは渋滞の減った一般道をのんびり。

急ぐヤツは高速道路をブッ飛ばせ!


いっそのことアウトバーンの様に制限速度なし!にすれば

真剣に走らぬ者

ルールやマナーを守らない者はいなくなりるかも。



モノ作りと車の運転は

共通することが多いと閃き~

こんな時間に

グダグダと書き綴ってみました。





昨日は夕食後に眠ってしまったもので

超~早起きが出来ました。



あと30分ほど寝てもいいのですけど

リスクが多すぎますので、このまま・・・


本日もご安全に!


[ 2017年01月20日 04:18 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(3)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ご来場者累計
この数字が増えると嬉しいものです
プロフィール
3.11の影響による困難をついに乗り越えました! 2014年10月30日までの困難。それからの困難。振り返ればきっと、どれも笑い話になるはず!・・・と思っています。

ピー助 

Author:ピー助 
ようこそお越しくださいました!
これもきっと何かのご縁です。
今後ともどうぞごひいきに!(^◇^)m

草を刈り続ければ、必ずや道になる。。。
ブログペット Maukie
グーパーウォーク
フリーエリア
blogramによるブログ分析
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
にほんブログ村 政治ブログ 環境問題へ
にほんブログ村 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ
にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村