FC2ブログ

Safety First

突然訪れた大災難。。。なんとか乗り越えました! 人の振り見て~是非ともご参考に!
Safety First TOP  >  釣り >  2019年度 第5回釣行・・・と虫の集団に感じる地球温暖化

2019年度 第5回釣行・・・と虫の集団に感じる地球温暖化

例年だともうこの時期には釣れなくなる近所の川ですが

今年はなぜか絶好調!

秡川

渓流釣り禁漁期間に突入後の密漁3週連続です。


ま~ピー助はオールリリースなので、漁にはならないと考えますが!



カワムツ-1

まだまだソコソコの大きさのカワムツが釣れるのです。


カワムツ-2

その原因を色々と考えて~


秡川に入り込んで撮影

毎年ココで餌釣りをする輩は、いつもゴミを散らかして帰るので、地主の爺様が愛車の大型トラクターで釣り人のクルマをひっくり返した・・・・とか?


カワムツ-3

気温が高いのも要因でしょうね~

本日は汗ばむほどでした。




カワムツ-4

今使っている防水のコンデジを初めて水没させて撮影してみました。


カワムツ-5

躍動感あふれるカワムツの姿。





カワムツ-6

小さいけど、今の時期にこの大きさのものが釣れたのは初めてです!

例年だとほぼメダカサイズばかり。。。




13時から15時までの2時間で13尾。

大自然の中で今日もいい釣りでした!



帰りに実家に寄り

草取り少々・・・・と洗車




そして気づく異変

その昔飼っていた3匹の猫たちが眠る花壇の梅の木に

注:非常におぞましい無数の生物です。心臓の弱い方は覚悟してご覧ください!












では


ど~ぞ!







花壇の梅の木に毛虫の群れ-1




花壇の梅の木に毛虫の群れ-2


梅の木に毛虫


九州と言えども10月に幼虫なんて

絶対におかしい!


蛹の姿で冬眠しているはずのものが、この温かさで羽化し~繁殖行動して産卵。

それが孵化してこの幼虫の群れ・・・と言うわけでしょう。


でっ!コイツらは梅の木で何をしているのやら?

木の皮を食べているのかな~?


殺虫剤を散布すれば一網打尽でしょうけど

ココは花壇ですが墓地でもあるので

無益な殺生はイケませんよね!


恩赦ということで見逃しました。

この毛虫の正体は何?


明日もご安全に!

関連記事
スポンサーサイト



[ 2019年10月19日 21:47 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(2)
地主のの気持ちわかる!
おはようございます^^

いやあ、爺様、本当にそれをやったのなら、スカッとします^^

ゴミを置いて行くなんてアカン~。

魚も、気温が高いから、大きく育って^^

と喜んでばかりもいられないですよね。


その毛虫;;;

春頃に生まれるはずのヤツらでしょうか。

そうそう、天皇即位の恩赦で55万人も恩恵を受けるそうだから、虫にもですね(笑)


そちらだったら、除虫菊が育つのではないかと思うので、植えてみます?

種は因島の観光協会に、封筒に返信用の切手を貼って、除虫菊の種を希望と書いて申し込むと、奥ってくれます。 除虫菊って、かなりの温暖なところでないと育たないようで、こちらではだめでした;


気温上昇は、加速度がついて来ているような気がしますよねえ・・・





[ 2019/10/20 07:20 ] [ 編集 ]
形跡はあるけど
串団子さん こんにちは!v-283

以前、ココで餌釣りをしていたのは、トンネルを抜けた隣町のナンバーのワゴン車に乗る初老の男性。隣近所に配るほど釣りきる奴で、今年は一度も見かけません。

一度だけ白のアクアが停まっていたけど、そいつはゴミを散らかしてはいないようです。

川への侵入ルートをしっかりと除草する几帳面な釣り師みたい。おかげで今年は楽に釣りができます。

何年か前まではココに車を停め、河川公園で騒ぎ、ゴミをどっさり置いていく愚かな子連れ集団のせいで入り口を完全封鎖されたこともありますが、そんな無駄な労力を強いられる爺様が一番お気の毒。


気温の上昇もあるでしょうが、釣り人が変わったせいでカワムツの成魚が生き残っているのでしょうね~釣り切りさえしなければ、いつまでも釣りを楽しめますから。


除虫菊は想像以上に殺虫効果があるみたいですね~コレを読んでビックリしました!
https://taskle.jp/media/articles/597

実家のこの花壇にはいろいろな蝶やテントウムシ(アブラムシが来るから)がやってくるので、慎重に検討します。

ま~この毛虫が梅の木を覆いつくすようなことにはならないと思いますので、しばらく様子見~!


先ほどまで玄関先で草花を撮影しましたのでまた後程!

本日もご安全に!v-222v-512
[ 2019/10/20 14:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ご来場者累計
この数字が増えると嬉しいものです
プロフィール
3.11の影響による困難をついに乗り越えました! 2014年10月30日までの困難。それからの困難。振り返ればきっと、どれも笑い話になるはず!・・・と思っています。

ピー助 

Author:ピー助 
ようこそお越しくださいました!
これもきっと何かのご縁です。
今後ともどうぞごひいきに!(^◇^)m

草を刈り続ければ、必ずや道になる。。。
ブログペット Maukie
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

全般ランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村